Windows11 Version22H2 更新プログラムの不具合 | ぐだぐだ ちゃんねる

Windows11 Version22H2 更新プログラムの不具合

ネット上いろいろ情報が出ているとは思いますが、私も食らったので情報共有を…

 

特定の環境下でWindows11の累積更新プログラムで、2023-03/04の中で、以下のものをインストールすると

Windowsは起動はするが、画面が映らなかったり、映ってもデスクトップの再起動(画面が点滅状態)を繰り返し、

何もできない現象が起こります。

 

・2023-03 x64ベースシステム用 Windows11 Version22H2の累積更新プログラム(KB5023706)
・2023-04 x64 ベースシステム用 Windows 11 Version 22H2 の累積更新プログラム (KB5025239)

 

この原因は、

Windows11のユーザーインターフェイス((UI)デスクトップ構成など)を変更するツールをインストール

してある環境でアップデートを行うと起こる

と言う事がわかりました。

 

主に代表されるツールとしては以下のものになります。

・ExplorerPatcher (私は、これを使用しています)

・Start All Back Windows
 

これらと同様のツールを入れている方で同様の現象が起こる場合、

一度設定ファイルを書き出すか何かしらのバックアップを取ったうえで、

ツールを削除したのち再度アップデートを試してみてください。

 

また、上記アップデートを行い、抜け出せない(壊れたと焦ってる方)場合、

[CTRL]+[ALT]+[Delete(Del)]を同時に押し、強制停止モードから、

右下にある電源マークをクリックし再起動を行います。

ただし、その際、[SHIFT]キーを押したままクリックし、再起動を待ち、

起動画面に「お待ちください」が表示されるまで押しておいてください。

 

その後、方法は3つあり、

・セーフモードからアップデートと上記ツールを削除

・特定のアップデートを削除

・復元モードから最新も復元ポイントに戻す

これらの方法でアップデートを削除してください。

ただ、復元モードを使用する場合、影響が出るソフトなどがあるので、その辺注意してください。

 

あくまでも個人的な見解だが、

Windowsは、MacOSに比べて、バージョンが変わるごとにUIが大幅変更され、

なれるまでにかなり苦労することが多い。

今回も、10から11になってデスクトップだけでなく、他の設定などもかなり変わってしまい、

かなり使い勝手が悪い。

そう感じる人が多いから、UIを変更するツールが出ているわけだし、

それを否定するような更新プログラムってどうなんだろう…

 

否定するなら、OSに、Windows10のUIと11のUIを選択できるようなモードを追加してもらいたい。

 

もしかして、Microsoft的に、Windows10の画面構成を否定(亡き者にする?w)しようとしている?w

とにかく、各ツールのアップデートを待つか、ツールを削除して更新するか、

Windowsアップデートをしばらく行わないかのどれかしか現状の対処はなさそうだ。

#Windows11Version22H2
#アップデート不具合
#デスクトップが点滅
#KB5023706
#KB5025239
#Windows11Version22H2の累積更新プログラム