#SNS | ぐだぐだ ちゃんねる

#SNS

昔からだが、なぜSNSって自己中のやつが荒らしまくるんだ?

まぁ、実社会でお山の大将になれないからなんだろうが、あくまでも、SNS。

「ソーシャル」の意味って理解してるのだろうか?

 

そもそも、SNSに限らずインターネットの世界は、特にコミュニケーションツールの先は、

実社会で生きている人間が利用している。

 

しかも一対一で話すべきことを大勢の前で虚勢張ったところで、何も解決しない。

むしろ敵を増やすだけ。

 

また、そういう人間の肩を持ったり、「長いものにまかれろ」的な人間は、

もっと敵を増やし孤立する。

 

誰のせいでもない、それは、全てその人本人の言動が起こした結果でしかない。

 

SNSの中には、どういう形であれ、内容を口外する場合、その場にいた人たちすべての証人が必要になるSNSもある。

それは、ある意味閉鎖的ではあるが、逆に考えれば、密度の濃いコミュニケーションを取るためとも考えられる。

 

その意図やルールを履き違えていたり、軽率に考え、自分の承認欲求のためだったり、

「その人に好かれていたい」という勝手に仲間意識を持っている人が多い。

 

人が人に本当に好かれるためには、自分自身を包み隠さずさらけ出す以外方法はない。

 

自分を着飾ったり、虚勢を張ったり、おべんちゃらを言って人に近づく人は、

100%表面上でしか付き合ってもらえないだけでなく、利用価値がなくなったら切り捨てられる。

 

人間は、絶対に一人では生きていけない。

 

どんなことをするにしても、必ず人が関わっている。

 

例えば・・・

あなたが食べているご飯、それ、自分で作りましたか?

お米自分で作りました?

もしそうだとしたら、畑や田圃を耕す道具は誰が作りました?

炊飯器は?コンロは?電気は?・・・

 

と言い出したらきりがないですが、全てにおいて知ってる知らない関係なく誰かしら人が関わってます。

それを理解すれば、他人に対する考え方も自ずと分かるはず。

 

でも、自分さえ良ければで、自分のことしか考えてなかったり、その場の空気だけを読んで話を合わせたりと

他人のことを考えず生きている人間は、必ず孤立する。

 

社会的地位もそのうち失う。

 

なぜなら、企業は、よほど小さな商店や昔から慕われているような店以外、

いくら表面上かっこいいことを言ったところで、結局企業のお金を動かすコマでしかない。

要は、コマとして利用価値がなければ、出世もないし、利用価値がないのだから切り捨てられる。

 

もちろん、これは大手だけではない。

 

いくら小さな個人商店であれ、利用価値がない、必要としない、店や会社に悪影響と取られれば、

おまけ付きで切り捨てられる。

 

便利なSNSだが、そこで勝手な考えから良かれと思って発言した内容が、

第3者だけでなく、自分の店や会社を傷つけてしまう事になりかねない。

 

どんな人間でも、社会に属している以上、その属した先の看板を背をって生きているということ。

もちろん個人事業主も同じだが、そこで失敗しても、痛い思いをするのはその人本人だが、

雇用している人間がいれば、その人達も傷つけてしまうことになる。

 

人は、アルコールが入ると気持ちが大きくなり、言わなくていいことまで発してしまうところがある。

ただ、何も思ってないことは言えないので、心のどこかには思っていることではあるが、

アルコールの力を利用して言うのは、人間として一番最低。

 

良く、若い奴らが酒の勢いで物にあたったり、喧嘩をしたりっていうのはあるが、

20歳を超えた時点で社会的常識のある人間と世間からは見られる。

 

未成年の頃いくら虚勢を張って暴れていた人間でも、

社会に出れば、皆同じ人間として見られる。

昔の武勇伝を語ったところでなんの足しにもならないし、

むしろ敵対される結果になる。

 

というか、筋を通して昔暴れてた人間は、逆に大人になってからは

人望が厚かったり、人から好かれるタイプになるし、必ず頭ごなしに物を言わず冷静に筋を通して言動をする。

そして、お互いの妥協点を見つけるまで話し合ったりする。

もし見つからない場合は、距離をとったりする。

 

それができない人間は、実は極度の弱虫。

結局自分の取り巻きがないと何もできないし何も言えない。

 

その取り巻きを作るためにSNSでは都合のいいことばかり言ったりする。

 

情けない人間・・・

 

で、そういう親が育てた子供ほど法を犯したり、気に食わないと非常識ないじめをする。

 

なぜこんな荒んだ人間が多いんだろう・・・