日曜の夜

リビングにいる私のスマホに二階の自分の部屋にいる息子から

 

「ヤバイ 今熱が38℃超えてる」

 

との報告が。

 

夕方までピンピンしてて一緒に草むしりとかしてたのに!?

しかも明日から一週間はじまるのに!!?と少なからず動揺

夜間救急に問い合わせたけど細かい検査はできないし

明日の朝ちゃんと病院の診察を受けた方が良いとのことだったため

ただの知恵熱であることをただただ願いつつ就寝

 

翌朝

 

熱は、、、37.5℃ うーん・・・・

悩んでいても変わらない

急遽職場に遅刻の連絡をして病院を受診することに。

いつもの小児科へ

 

息子は周期的に体調を崩すタイプで;

(部屋にマイ体温計を常備している)

少なくとも前回2月にはお世話になっているわけだし

あそこなら行ってすぐ検査してくれるだろうし。

念のためHPも調べて明確な基準はないけど

15歳くらいまでという文面を確認 よし

事前にWEB問診をすませていつもの小児科に到着

受付で診察券と受給者証を出してお願いしますと伝えたら

受付の奥からでてきた女性に

 

「うちは高校生は診られないんです」

 

との一言。。。えぇぇぇぇ

 

「HPも見てあの・・・来たんですけど・・・

昨日から熱が出ていて 検査してもらえませんか」

 

「診られません」

 

がーーーーん

 

息子0歳からずっとメインでお世話になった小児科さん

お礼も言えないまま強制卒業なのね・・・

 

てか決まりで診れないなら仕方ないけども!!

せめてホームページにその旨載せといてよ・・・・・

 

しかし娘はまだしばらくお世話になるしな と

モヤった気持ちをすぐさま切り替え急遽別の病院を探すことに。

といっても急には浮かばす 結局市内にあるA総合病院へ。

 

事情を話し早速コロナとインフルの検査。

鼻に管まで通しチェック。

結果は、、、、いずれも陰性

様子を見てくださいとのこと。

ただの風邪か・・・早速皆勤賞が消えてしまったな、、、悲々と。

まぁ一日二日経てばいつものように回復するしな

そんな思いでいたのですが。。。。

 

その日の夜 38.7℃

上がっている、、、、、

そして翌朝 39.3℃

そこからはひたすら38℃から39℃を行ったり来たり。

まじかよ。。。コロナでもインフルでもないのに?

 

結局 月火水木といずれも39℃超えを観測

ご飯も食べないし起きるのも辛いと

しかもその間不安になり再度A病院を受診するも結果は同じ

そして4日めの朝 39.5℃  母じわじわ不安になる

職場にそのことを伝えるとそれは心配だから

別の病院に診せに行ってみるのはどうかと言われ

これまた急遽仕事を早退させてもらいB病院へ行ったのが木曜日

家でぐったりしている息子に これから違う病院行くから

まず今の最新の体温をここで測ってみてと伝え

ピピピと鳴った体温計を見たら→39.8℃!!!

もしかしてこれは何かやばい病気なのではないかと

ここにきて本気で不安になりうろたえる母なのでした。

 

B病院に向かう車の中で苦しそうな息子

これこのあとB病院で

「なかなか危険な状態です。このまま入院しましょう」とか

言われたらどうしよう。命に関わる病だったら??

だってA病院が言ってたようにただの風邪で4日間もこんな高熱続く??

ハンドルを握る手が汗でぐっしょりしてしまった・・・

 

無事B病院に到着し診察室に呼ばれ

今週の体調の変化、高熱、A病院での診察結果etc 全て伝え

その間喉の奥の細菌検査(NEW)を行い

さぁ母として今後の精密検査

心して受け入れますモードでドキドキしていたら

すぐさまお医者の先生が一言

 

「あ、アデノ出ましたね。アデノウィルスです。」

 

この高熱の原因が・・・アデノ・・・ウィルス・・・だと

アデノウィルスって確か 娘が小さい時にかかったな

保育園で毎年流行ってて、、、って

もう、、そこから一気に力が抜けた。

 

私「アデノって・・・小さい子がよくかかるイメージなんですけど」

 

先生「そうだね~でもかかるときはかかるよ。プール熱とおなじ」

 

(プールって・・・夏にはまだ少し早いじゃんよ・・・そんな先取りいらないよ 泣)

 

 

とにもかくにも高熱の原因はアデノウィルス。

何はともあれ判明してよかった

思いもよらなすぎて、、、

B病院に金一封さしあげたい気分

 

 

でもまぁ結局この時期に丸々1週間以上学校を休むことになり

しかも現状熱はまだ下がっていないという事実は

特大ダメージホームランしかないわけで。

気分は下がりまくりなわけです。

でも出席停止案件だと聞いて不幸中の少しの幸い

 

なんでかなぁ息子くん・・・でも良かった。

良くないけど良かったよ。

 

とりあえず早く熱下がって元気になってください。

母からの本日の一生のお願い。