先日の県民ホールの帰りにこちらの公演案内を見たので、お知らせします。4才以上からでこちらも子供向けのバレエ公演です。場所が藤沢市民会館なので、お近くの方は是非。

去年は「白鳥の湖」でしたが、親子で優雅なひとときを楽しめました。


もう1つ、こちらは千葉になりますが、お知らせです。私のいとこが主宰のMAKANA HULA SCHOOLのみなさんが出演されます。

🌺 HOALOHA FESTIVAL🌺
6/20(土)亀有駅前
イトーヨーカドー8F リリオホールにて

いとこも私もジャンルは違えど、結婚し、子育てしながらも好きなダンスを続けられていることに感謝し、踊る喜びを少しでも多くの方に伝えていきたいと思っています。

実はすでに他界していますが、私達には大好きな祖父がいてそのDNAもあるのではと思っています。

スキーやテニスなどスポーツを愛した祖父ですが、ダンスも大好きだったのです。北海道にいた祖父は、若い頃にダンスを学ぶために上京したいという思いがありながら生活のために教員になりました。子供が大好きで校長を退職後は園長として、幼い子供達に囲まれて幸せそうでした。

S28年頃ですが、教員時代、学校の体育館に谷桃子バレエ団をよんで「白鳥の湖」を上演した話も聞いています。また、函館公演に来た石井漠先生に自らの創作舞踊をお見せし、公演の間、幕引きをし、勉強させて頂いたとも聞いています。

エネルギーの塊のような人で、人生を常に前向きに楽しんでいた姿が、今も私達の中に残っています。

祖父については、つい、色々な思いが溢れてきますが…天国の祖父に恥じないよう、楽しみながら自分に出来る精いっぱいで、毎日を過ごしていきたいものです。子ども達と共に成長しながらスタートしたばかりですが「バレエ&ジャズクラス」を大切に育んでいこうと思っています。