こんにちは♪

 

 

 

このブログでは

 

 

 

●公式LINEが月60人増える世界観の作り方
●月商50万円安定して稼ぐ方法
●50歳からの女性に必要な起業マインド

 

 

 

をお伝えしています💖

 

 

 

公式LINE特典

全リニューアルしました💕

↓↓↓

※プレゼントは予告なく終了します

 

こちらからもお受け取りになれます

 

 

前回の記事

 

 

 

こちらも読まれてます

 

 

 

 

怒涛の3日連続ライブを

やった小林です。

 

 

 

いやもう、

本当に3日間。

57歳は

ヘトヘトでした〜😂

 

 

 

でもそれ以上に…

実はめちゃくちゃ

楽しかったんです!

 

 

そして

学びと気づきだらけ。

 

 

 

とはいえ、

楽しくなったのは

2日目から。

初日は大反省会したほど

イケてなかった💦

 

 

 

50代は

負担を感じながら

ライブをしょっちゅうやる必要

ありません!

 

 

 

と前回言いましたけど

 

 

 

連続でやってみて、

ライブの良さも

たくさん再確認できました。

 

 

 

なので今日は、

 

 

 

定期ライブやめた私が

連続ライブやった気づいたライブの極意。

 

 

 

いろいろ気づきはあったけど

いちばん大切だと

思ったことだけを

今日はお伝えします。

 

 

 

結論を

言っちゃうと…

 

 

 

ゆっくり待つ。

そして

シャイな参加者さんが

応えやすい環境を作る。

 

 

 

これがライブではとても大切です。

 

 

 

 

時間と内容に追われると失敗する 

 

実は初日。

 

 

参加者の方が見やすいよう、

30分で終わりにしようと

考えて内容を組んでました。

結構緻密に。

 

 

 

これがいけませんでした。

時間に追われて

自分で決めたことを

伝えきらなきゃって

思ってしまったんです。

 

 

 

そうしたら

 

 

 

30分で終わったけれど

コメントは

ほとんどいただけず。

 

 

 

たくさんの方に

見ていただけたのに、

私がただ1人

マシンガントークをして

 

 

 

参加者さんを

おいていってしまったと

とても反省しました。

 

 

 

よく考えてみれば

次の日だって

その次の日だってあるのに。

 

 

 

双方向でコミュニケーション。

インスタの中で

これを唯一できるのが

インスタライブ。

 

 

 

その良さを完全に

潰しちゃったんですよね。

 

 

 

時間と内容に

追われちゃダメ。

 

 

 

ライブをやるなら

生き物だって思って

その場の雰囲気で

対応できるゆとりが必要です。

 

 

 

待つ、促す、例を挙げる 

 

これを反省して

2日目からは

目的と概要、流れは決めて

ゆっくりやりとりを

楽しみました。

 

 

 

質問は

イエスノーでも、

スタンプでも

具体的にでも答えられるような

投げかけ方で。

 

 

 

たとえば

こんなことってないですか?

と答えの例をお話しして

 

 

 

そして

 

 

 

いちばん怖い「沈黙」に耐えて

ゆっくりとコメントを待つ。

(ここがいちばん大事)

 

 

 

すると

いつも来てくださる方が

助け舟を出してくださり

 

 

 

それに安心した

新しい参加者の方が

心のうちを

たくさん打ち明けてくださり。

 

 

 

半年以上ライブをしてきて

こんなに胸が熱くなることは

なかったというくらい、

 

 

 

参加者のみなさまに

助けられた

血の通ったライブになりました。

 

 

 

そして。

ライブの後には

こんなメッセージを

たくさんいただいたんです😭✨

 

 

 

 

 

沈黙が怖いからって

待たずに次に行くって

なんてわがままで

一方的だったのか。

 

 

 

でももう大丈夫。

 

 

 

ステキな交流が

できる幸せがわかったから

私、ライブがますます

好きになりそうです。

 

 

 

アクションしてくれる方の後ろには… 

 


 

コメントをするって

ものすごく勇気がいること。

 

 

 

これって

ライブはもちろんのこと、

投稿についても

ストーリーズに対しても

同じことが言えます。

 

 

 

表立って

コメントをしてくださる方の

後ろには

 

 

 

沈黙でも

最後までライブに

参加してくださっている

方がいる。

 

 

 

その方にも

参加してよかった、

と思っていただけるライブ。

 

 

 

そんなライブを

私はこれからも

「時々」

していきます。

 

 

本当に

お伝えしたいことが

ある時に。

 

 

 

誰かを脅かしたり

誰かに勝とうとしたり

 

 

 

そんなんじゃないライブを

参加者さんと一緒に作る。

 

 

 

これこそが

私にとっての

ライブの極意です。

 

 

*.˚‧º‧┈┈┈┈┈┈┈┈┈‧º·˚.*

 

私の公式LINEでは
女性起業家さんに向けて

⁡💌起業のお役立ち情報 

💌【お友達限定】個別相談、セミナーのご案内 

💌ライブ情報

 

について発信しています!


⁡*.˚‧º‧┈┈┈┈┈┈┈┈┈‧º·˚.*

 

6月10日に

 

乙女のトキメキPDF 163ページ乙女のトキメキ

新プレゼント5大特典解禁!🎁

 

中身を一部ご紹介💖

🔻LINEにザクザク登録される世界観投稿の型🔻

 

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印
この画像をクリック(タップ)してね!

 

または

🔻🔻🔻

\ここをクリック /

友だち追加

「プレゼント」とメッセージ

 

新プレゼントにも

さっそく感想をいただいてます💖

🔻🔻🔻

 

 

私のInstagramはこちら

下矢印下矢印下矢印