とうとう

 

定年を前の準備がはじまった。

 

年金の話を会社へ夫婦で話を聞きに行く

 

そして

 

夫が上司に何歳まで働きたいかを

 

聞かれ63歳といったといったそうで

 

私は?

 

63歳で働かないで、家にいられても困るといった。

 

旦那さんにやさしくするつもりはない。

 

 

 

仕事しかできない夫が仕事がなくなったら

 

以前、夫が私に

 

言った言葉がある、俺、出世しないでいいか?

 

と私に聞いたので、私がいいよと軽く言ってしまった。

 

 

この言葉をいって後悔したので

 

今回はしっかり働いてほしいといいたかった

 

仕事を休むこともしないし、無理をして会社へ出勤している

 

姿もしっかり見てきたが

 

流石に80歳まであと20年ある人生で

 

自宅でぼーっとされてもこちらも困ります

 

といいたい

 

以前から、定年退職後、内をしたいのかを考えておいてと言っていたのだが

 

やはり、自分と向き合えずだった。

 

何かやりたいことがあるので、今後こうしたいのだがと言われるのと

 

まったく違う、仕事やめて何をするつもりなのかを考えていないのだ

 

仕事とはとても学びもありお金も入る

 

そのための身体の大切なものではあるけれど。

 

私も強くなったなぁ~

 

定年とはとても分岐ですね。

 

ただ、夫にはとても感謝をしていることはかわらない。

 

好きに生きていいよって、私もいいたいが

 

とても言えません。

 

目的をしっかり決めていかないといけない。

 

人生とは、

 

こう考えると、後20年なんだなぁ

 

はやいなぁ。。。。もしや私も夫との時間を見直さないといけないかなぁ

 

反省💦