さよならモスクワ | なんてステキにモスクワ Life!

なんてステキにモスクワ Life!

日本人駐在員妻のブログです

2013年夏、結婚からちょうど1年が経とうとした時、夫(ムーシ)にロシア・モスクワ駐在のお話が舞い込みました
ドキドキわくわくのモスクワ生活の様子を、気ままにレポートできたらなー、と思っています!

ついに、モスクワ最終日!!!!
 
最初の頃は、何をするにもオドオド、どきどきしていたし、
ロシア語にもだいぶ苦戦しましたが、
3年半の間にすっかり慣れ、
後半は、とっても快適で楽しいモスクワ生活でした音譜
 
お友達もたくさんでき、充実した日々だったので、
帰国するのは寂しい~という気持ちも半分ありますが、
日本に帰れるのは、やはり嬉しく、楽しみですニコニコ
 
これで、私の3年半の主婦生活も卒業合格
日本に帰ったら、心機一転、しっかり働こうと思います!!
 
 
 
最後の夜は、モスクワといえば、ココビックリマーク
赤の広場に出かけました音譜
 
 
赤の広場のクリスマスマーケットビックリマーク
クリスマスが終わろうと、マーケットは終わりませんひらめき電球
 
 
 
すっかりバレエにハマり、通ったボリショイ劇場ビックリマーク
 
先週は、ボリショイ劇場で今まで見た中で一番感動した、
眠れる森の美女をもう一度ビックリマーク
 
 
今年は、120年ぶりの寒波が到来したモスクワビックリマーク
凍ったモスクワ川を、砕氷船でクルーズしました~ひらめき電球
 
 
 
モスクワのお友達も、日本のみなさまも、
応援、ありがとうございましたクローバー
 
ステキなモスクワライフ、これにて終了です音譜
ウラーーーーークラッカークラッカークラッカー