PC改造ミッション SSD換装 | びるごのブログ

びるごのブログ

ブログの説明を入力します。

10年前に買ったPCは型落ちもいいとこ。windows7だったが勝手にwin10にアップグレードされたら性能が追い付かず、起動もブラウザ開くのも時間がかかってしまった。ググったらSSDに換装するのがいいとあったのでトライしてみる。

 

参考動画 劇的改善!!SSDで読み込み速度が超爆速 HDDからSSD交換方法&手順

       https://www.youtube.com/watch?v=YHitZk9-lmU

 

 

 

富士通 FH550/3A

裏面 ファンが壊れた時取り外したのでカバーは外したまま使っている

ビスを外せば台座ごと開けれる 真ん中にRのがHDDこれを外してSSDと交換

用意したSSDとデータ転送用モバイルBOX こじこじさんと同じもの 2つで4300円くらい 

まずはSSDにいま使ってるHDDの中身をすべて転送する。

バックアップソフトをダウンロードしてモバイルBOXにいれたSSDをUSBにつなぐ。

あとはこじこじ兄さんの言うとおりにやればいいはずだ。

 

データ転送に1時間46分もかかった。USB3.0ならもっと早かったかもしれんが、10年前のPCにはUSB2.0しかついてないからな。

 

やばい SSDが120GBなので容量ギリギリだ。ケチらずに240GBとかにすればよかった

あとはHDDについている電源ケーブルとSATAケーブルをはずしてHDDを取り出すのだが、HDDがどこで固定されてるのかわからず取り外せなかった。

SSDにケーブルを付け替えてどこか空いてるスペースに収めようとおもったが、ケーブルがじゃましてこれじゃフタが閉まらない。

裏ブタの穴からケーブルをだしてSSDをつないだが、なんと格好のわるいことか。

だってHDDとれねもん これで我慢するわ。

 

起動してみた。SSDもちゃんと認識されたし起動時間は約30秒になった。

HDDだと1分くらいかかってたかもしれんが、もう元にもどしたくねぃしw

初めてやったにしては上出来だが、自分で改造するのは自己責任なのでぶっ壊すくらいの覚悟が必要だ。