2月末にビキッと亀裂が入った夫婦関係。




そこから私が体調を崩し、

ギクシャクしている私たち…




昔の私なら早く白黒つけたくて、

相手を問いただしたり

(言いたいことあるなら言ってよ!)、




自分の気持ちをぶつけたり

(私はこう思ってるの!聞いて!受け止めて!)、




相手の機嫌をうかがってみたり…

(どうしたら機嫌良くなるかな)、




そんなことをしていたと思います。




まーでもそんなことしても、

なんの解決にもならないどころか、

むしろ悪化。

話し合いにすらならないことが多々…




なんといっても自分の心身HPが削られまくる。




相手の機嫌をうかがうのも、本当に疲れる。

原因が私なのかどうかも分からないし。




もうやーめた

と思ってフラットな気持ちで接していたら




段々と相手の口数も戻ってきました。




この週末は家族でお花見も行けたし。




少しずつ、少しずつ…
フラットな気持ちを忘れないようにしたいと思う
今日この頃。