《備忘録》反抗期の息子と母の怒り | 徒然中学生日記【日能研】2024中学受験しました

徒然中学生日記【日能研】2024中学受験しました

2024年春 熱望校から合格をいただき、息子は中学生になりました。
これからも息子の成長と家族の記録を綴ります。

こんばんは照れ


ここ数週間内にあった

反抗期の息子と母のやりとりを

記録として残しておきたいと思います。



親子のイザコザが書かれてますので


お付き合いいただける方だけ

どうぞショボーン













 とある日の朝



息子が母の地雷を踏みまして


母、怒り心頭ムキーメラメラ



息子も


売り言葉に

買い言葉だったようですが



母的にはアウトムキームキームキー



言ってはいけない一言により



母、噴火🌋ボルケーノー



*言ってはいけない一言は

 ご想像にお任せします。




怒りをぶつけるのは良くないな……


と心の片隅で思いながらも


アンガーマネジメントッ テ

ナニソレ オイシイノ?叫び




母だって人間じゃい!!ムキー




何でも許すはムリッ!!!真顔





ちなみに、元凶をつくったのは夫

ソウナンデス、イツモ コノヒトorz


夫の一言に母が返して


母の一言に息子が反論ドンッ



反論すること自体は咎めないけれど



その反論内容が良くなかった真顔




何でしょうね………




してもらって当たり前


できるのに、やらない


感謝の気持ちを伝えない





妻を、母を


 なんだと思っているのでしょうか?




このシチュエーションで


これだけ怒ったら



何が原因か わかるでしょッムキープンプン




って思いますが




わが家の男性陣は



ちゃんと伝えないと伝わらない



なんか…驚き

よくわからないけど怒ってる驚き驚き驚き


っていう認識にしかならないことが多く



勝手な解釈をする


…というか




怒りの真意が分からないことが

多いので無気力




なぜ母が怒ったのか


理由を説明宇宙人くん





で、


「なんであんなこと言ったの?」



と息子に聞いたら




 眠かったから



だそうな。




眠かったら




 何でも言っていいのか?!




 → 否!!




当たり前なことなんて何一つない




当たり前に過ごせていることは

感謝すべきこと




そして、



感謝の気持ちは

言葉にしないと伝わらない




もう朝からコンコンと説教真顔




元凶を作った夫も



母がガチギレしてて




さすがにまずい……驚きと思ったのか




フォローしていました昇天



フォローするくらいなら

最初から ふっかけるんじゃねぇーよドンッ



キーーーーーー‼!!!  


コ、コレガヒステリーッテヤツカ?滝汗




母は出発準備で

洗面所にいたため



フォローの詳細は不明





息子、反省ショック




はぁ………


朝から(朝だから?)

疲れたわ魂が抜ける


コンディションガヨクナイネ




ただ、息子も私もお互い

尾は引かないタイプなので



この件は



朝、家を出るまでにおしまいお願い





はぁ。。。


心に余裕があれば



もっとうまく受け止めて

冷静に伝えることもできたのかなぁチーン




ダメなものはダメ!!


と伝えたことに

後悔はしていませんが


(今回ガチギレした内容は、他者との

 付き合いで必要になる大切な要素。
 今きちんと親が対応しておかないと

 息子が後々困ることだったので、

 親としては厳しく接しました。)




伝え方については


何が正解だったのか………




母が息子にここまで
ガチで怒ることは珍しいですが。。。



親も反省しつつ

一緒に成長していきたいです悲しい