《2024/2/4》4日目校 合格発表 | 徒然中学生日記【日能研】2024中学受験しました

徒然中学生日記【日能研】2024中学受験しました

2024年春 熱望校から合格をいただき、息子は中学生になりました。
これからも息子の成長と家族の記録を綴ります。

息子は再現答案を作った後


2時間ほど塾に行って

帰ってきました。



明日の本命校に向けて


4科目の先生から

指導を受けたそう。


特に国語の先生に

熱烈指導を受けたらしい。


いい顔して

帰ってきました照れ



帰ってきて

今度は今日受けたばかりの

4日目校の合格発表。


4日目校は合格発表が

前回よりも早く


息子が塾から帰ってきて


一息ついて

すぐに結果を見る形になりました。



4日目校はボタンを押すと

合否がパッとわかるタイプ。



スマホを渡して

必要事項を入力。



お祈りをして、息子がボタンを

押しました。


横で見守る母。



2人の目に飛び込んできたのは








残念ながら、不合格です。






の文字。



すぐに塾に電話させました。


電話に出た先生に

自分の口で


「〇〇学校の結果が出たのですが

 不合格でした。」


と伝えました。


「はい。


 はい。


 はい。失礼します。」


二言三言 話して電話を切りました。



スマホを渡しに来た

息子の顔を見たら



息子の顔が


クシャッと歪んで



目には溢れんばかりの涙が

溜まっていました。



涙が頬を流れました。



息子が受験期に

初めて涙を流した瞬間でした。



これまで どんな結果を受けても

泣かずにきた息子。




その涙を見て

胸がギュッと締め付けられ



母も涙が溢れ出しました。



少し時が経った

いま思い出しても涙が出ます。




息子の肩を抱き寄せ

ギュッと抱きしめる。



絞り出すような声で


「塾に不合格の電話しかしてない。


 あんなに一生懸命教えてくれたのに


 悔しい…」



と言いました。



あぁ………


この子は自分が不合格だったことで


支えてもらっている周りの方々に

申し訳ないと思って


涙しているのだとわかりました。



時間にして


体感5分くらいだったかと

思いますが



息子にお風呂に入ることを

勧めました。



「お風呂で

 好きなだけ泣いていいよ」



と送り出しました。



息子は首を横に振って


お風呂に入りに行きました。



うさぎ父はお買い物に行っていて

その場にいませんでした。


いなくて良かったのかもしれません。


これまで一緒に頑張ってきた

母だから


見せられた息子の姿だったのだ

と思われます。



溢れた涙を拭いながら


ぼんやり 二月の勝者 の

ワンシーンを


思い出していました。



息子はボロボロ

大泣きしたわけではないですが


なぜかそのとき



風向きが変わるかもしれない


と感じました。


全く根拠はありません。



でも、息子が初めて涙し


その涙が自分ではない


誰かのために流したもの

だったからかもしれません。




お風呂から出てきた息子は

いつもの息子でした。




直前対策のZoomを視聴して

早めに寝かせました。



明日は泣いても笑っても

本当に最後の最後


ラストチャンス!




寝る前に、息子には


PM校に入学金も払った!



ありがたいことに


おいで!と両手を広げて

待っていてくれている。


とっても良い学校だ。

ありがたや、ありがたや。



本命校の合格、不合格

もはや結果は関係ない!!!




本命校に入りたくて

頑張ってきた思いを


3年間の溢れる思いを


全部ぶつけておいで!!!




と伝えました。



また、合格をいただいたPM校は

校舎がダントツ綺麗で


採光が特に素敵な学校。


これから益々伸びていくと思われる

勢いを感じる学校。



共学校だけど


男子比率が高いし

女子もいるから


淡い青春を

経験できるかもしれないラブ



息子には


モテちゃうかもよ♡


と常々言ってました照れ



息子は そんなことはない


と冷静でした。



ただ、どーーーしても


息子が


讃美歌を歌い


聖書を抱えているイメージだけは

湧かないんだ……


と正直に伝えました。




明日はどんな風が吹くのか


どんな結果になっても

一緒に受け止めよう!!!




Aqua Timez

千の夜をこえて



母は 千の夜 って


響きが好きだったのですが

(長い年月かけてる感じで)



うさぎ父に 「約3年ですね」と言われて


なるほど!そっかぁ!


となりました。



その発想はなかったわw



    

 

 怖くたって 傷ついたって


  好きな人には好きって伝えるんだ




息子よ



大好きな学校に


大好きだって


ずっとずーーーっと大好きだったって



胸張って


伝えておいでーーー!!!



父も母も待ってるから。



健闘を祈る!!