愛媛の職業訓練校・就職に強いスクール【ナカノジョイントカンパニー】

愛媛の職業訓練校・就職に強いスクール【ナカノジョイントカンパニー】

愛媛県の松山で職業訓練を最初に民間委託した学校です。就職に有利なスキル習得と20年間のキャリア支援で、個人に合った働き方を応援しています。個人向けの資格取得コースや企業ニーズに合わせたカスタマイズ研修も実施しています!

愛媛県伊予郡松前町 パソコンスクールの有限会社ナカノジョイントカンパニースタッフブログです。

皆様にお気軽に足を運んでいただけるスクールになるよう日々がんばっております。

スタッフによる日記です。どうぞよろしくお願いいたします。パソコン

データ入力などのアウトソーシング業務、職業訓練もしております。


パソコン、簿記、販売士、コミュニケーション、マナーなど、企業研修や個人レッスンまでニーズにお応えいたしますので、お気軽にご相談ください。


http://www.nakanojc.com/



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 伊予郡松前町情報へ  
にほんブログ村

毎日毎日暑いですねあせる

 

気分だけでも涼しくと

雑誌のかき氷特集をチェックしている私です爆  笑


さて、先日は、【OA総務実践コース①】の訓練説明会がハローワーク松山で実施されました!!

 

説明会は22名の参加とたくさんの方が参加してくれましたよ。

 

このコロナ禍の時期に、とっても嬉しいことですラブラブ

 

 

多くの方が残って質問をしてくれたり、会場で申込書を記入してくれたりと

 

こうやって、また新しい方達との出会いを楽しめるいい機会になりました音譜

 

 

参加できなかったよあせる  ざんね~~~んえーん

 

 

そう思った方のために、

【OA総務実践コース①】の簡単なご紹介をいたします。

 

 

このコースは、事務職として、幅広い職務に就くための基礎的な知識を習得するコースです。

 

1 経理に関する簿記知識

経理事務を目指したい方はもちろん、会社の財務知識はどんな職種でも大切です。

事務職全般で、ワンランク上の自分をアピールできますね。

 

 

2 パソコンスキル

求人票に記入されている Word&Excelの基礎知識って私ってあるって言える?

そんな質問をいつも聞きます。 しっかりと習得し、試験取得でスキルを形にして自信を持ってアピールしたいですよね。

 

 

3 総務として、労働保険や社会保険・給料計算などの知識

社会保険労務士事務所や企業の総務課など、社会保険の知識を学べる機会は少ないですよね

このコースでは、実践で活躍している社会保険労務士の先生にしっかりと基礎知識を学べます。


 

4 ビジネスマナー&コミュニケーション

社会経験を積んでから改めて学ぶビジネスマナーやコミュニケーションはとっても好評です。

敬語や電話応対など、こんな場面ではどう対応しますか?など経験しているからこその質問も出来ますね。

 

 

そしてもちろん、しっかりとしたキャリア支援がいつでも受けれるのが職業訓練のいいところですよね。

 

 

募集期間は、令和3年6月23日~令和3年7月26日す。


 

◆お問い合わせ先◆

愛媛中央産業技術専門校(松山駐在)

〒790-0811 松山市本町7丁目2  TEL 089-924-5768

 

 

 

 

◆職業訓練についてはこちらをどうぞ

公的職業訓練のご案内 (mhlw.go.jp)

 

【求職者支援訓練】ICTオフィスパソコン科が先月修了しました拍手

これまでの訓練では初の約1ヶ月という短期コース


あっ~~~~~という間に修了式ですお祝い

 

 

今回のこのコース

企業の担当者の方々の声や、生徒さん達の声を

せっせと集めながら企画したカリキュラムです。

 

先日も、派遣のコーディネーターの方々から


『これから登録に来られる方には是非知ってて欲しい内容ですね』

 

とお褒めの言葉を頂き、企画者としては涙もんの嬉しさですニヒヒ

 

 

ビジネス文書作成&文章の書き方

表計算ソフトのExcel&業務の効率化

テレワーク入門&情報モラルとセキュリティ

安全衛生&ビジネスマナー

働く上での労務知識&キャリアコンサルティング

 

 

はばひろ~~~く。 

まんべんな~~~~くを

ギュギュっとパッケージ化したコースです!!

 


まぁそうは言っても、受講した生徒さん達にとってはどうだったのか

これ大事ですよね   (*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

 

 

ドッキドッキのアンケート滝汗

 

おぉ~~100%の満足度でしたキラキラ

 

一部生徒さん達のアンケートです。

短期コースを希望された生徒さん達に聞いてみると

パソコンが短い期間で学べるのがよかったOK

WordやExcelだけではなく、テレワークの知識が受講の理由チョキ

という声が多かったようです。


 

ほんとにみなさん。日々真面目に取り組んでました。



そして、学んだ知識は、しっかりとアピールできるように形にします。

習ったパソコンで受験できるWordとExcelの試験が4日後に控えています。

 

みんなで、100%の合格を目指しましょう。

 

現在は、一人一人がバラバラになってますが、就職支援は続きます。

 

 

これからが本番、一緒に100%の就職目指して頑張るぞ~~~

 

 

今週のスクールは、アガパンサスでお出迎え

 

 

 

5月にスタートした求職者支援訓練 『ICTオフィスパソコン科』
 

気づいたらあっという間に修了が近づいてました笑い泣き

月日が経つのがほんと早いですねあせる

 

さてさて、授業の内容も文書作成から表計算を使った業務効率化の方法まで進んできました。

前半で、パソコン操作を覚えたら、後半はテレワーク入門

 

テレワークって…という方のために

テレワークとは、「オフィスから離れたところで働く」ことを意味しており、情報通信機器(ICT)を活用した、場所や時間にとらわれない柔軟な働き方のことですね。

 

授業では、テレワークのメリットやテレワーク導入のために必要な環境

便利なツールやサービスの使い方をマスターします!!

 

ダイヤグリーンWeb会議

ダイヤグリーンリモート操作

ダイヤグリーンファイル共有
ダイヤグリーンビジネスチャット

ダイヤグリーンスケジュール管理



クラスで一緒に情報を共有していく授業なので
やっぱりみんな楽しそうキラキラ

大人になっても楽しく学べる環境はやっぱり大切~ラブラブ


事務職希望の多いこのクラス

今後は、どんどん社内でも使っていく立場になるだろうと思います。


業務の中で作業効率を考えられる人は、社内のみんなが楽になります。

管理しやすい環境を考えられる人は、社内の生産性につながります。

社内の声や周りに気配りができる人は、周りからの信頼が得られます。


道具の使い方 + 道具の活かし方

どちらも事務職には必要なスキルだと考えます。

 

テレワークという働き方は、今後さらに進化していくと思います。

就職後の環境変化に柔軟に対応しながら、求められる人財になって欲しいと思います。

 

ツールの使い方をマスターしたら

 

ラストは自己分析と Web面接の実践練習です。

 

再就職に向けて一緒に頑張りましょうアップ

 

 

 

週末はスクールの別部門。家電販売部のイベントのお手伝いでしたキラキラ

お手伝いといっても、最新家電の説明を聞きながら

 

ほぉ~


へぇ~


なるほど・・・

 

お客様と一緒にうなずいていただけですが爆  笑

 

インテリアと家電ってとっても関係性が深いと感じています。

 

生活感の出ないスタイリッシュな家電たちって

おしゃれな部屋をつくるうえでは欠かせない要素ですよね。

 

そういう意味では、このSHARPの冷蔵庫    デザインがいい感じラブラブ

 

 

マットなメタルの質感で、木目調のハンドルもインテリア空間に馴染みそうですニコニコ


そうそう!冷蔵庫と言えば奥行き感が気になるのですが、

 

この冷蔵庫63cmの奥行なのがいいラブラブ  業界最薄だそうです

冷蔵庫だけ、ちょっと前に飛び出る  あの感じがないのがいいです笑い泣き


もちろんプラズマクラスター&どっちもドア機能は搭載されています。

 

冷蔵庫ってキッチンでもよく目立つ存在だから、機能性とデザインにもこだわりたいですね音譜

 


暮らしをもっとおしゃれに豊かに!! インテリアを学ぼう

インテリアコーディネーター実践コース

本日追加の選考会が終わり、6月18日(金)から訓練スタートです。
 




それから、もう一つ追加のお知らせですビックリマーク

 

毎回イベントを盛り上げてくれている愛媛住みます芸人のひめころんきづたく&うっつん

なんと2021の『PR-1』に新ユニットで参戦し、グランプリ予選へ出場することが決定いたしましたアップアップ

 

『PR-1』グランプリは、シャープ製家電のPRで面白さを競う吉本若手芸人のコンテストです。


みなさん応援よろしくお願いしますドキドキ



予選会は 6月20日(日)15:30~ 生配信です。

 

 

 

今週は暑かったですねあせる
 『今週も頑張ったキラキラお疲れさま~!!』  と乾杯したくなる夜ですが

気分だけで、実はあまり飲めません爆  笑

 

 

さて、今日のスクールは、現在開校中のICTオフィスパソコン科の派遣説明会が実施されました。

 

30分のオンライン説明会です。

 

今でこそオンラインも当たり前に実施していますが、当時はトラブルもありましたあせる

誰でも経験する前は不安ですよね。

 

やってみること。 慣れること。 

 

やっぱり大事なことですねグッド!


ということで、弊社の職業訓練で最も大切にしているPDCAサイクルのお話をします。

 

PDCAサイクルってなんですかはてなマーク


そんなの説明されなくても知ってます。 の方は読み飛ばしてね。

 

PDCAサイクルとは、管理業務や品質管理などで効率化を目指す手法のことです。

計画から改善までを1サイクルとし、何度も繰り返しながら精度を高めていきます。


lan(計画)・・・・・先ずは計画する

(実行)・・・・・・・次に計画してことをやってみる

heck(評価)・・・・そして評価してみる

ction(改善)・・・・それを改善する

 

上の4つの頭文字から、PDCAサイクルと呼ばれています。

 

弊社では、このPDCAサイクルを取り入れたカリキュラムを組んでいます。

 

例えば、あいさつやお辞儀、椅子の座り方や立ち振る舞いなどが自然と身に付きます。

 

この自然に~~~~ってのを声を大にして言いたいアップ


かなりのメリットではないかと思うんですキラキラキラキラ 

 

面接での立ち振る舞いを気にしなくていいんです。

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

 

スキルアップをしながら~

 

技術の習得をしながら~

 


テクニカルスキルとヒューマンスキル

W習得ができる訓練があれば魅力だと思いませんかラブラブ

 


インテリアコーディネーター実践コース 残り3日です。

 


写真は、インテリアコーディネーター実践コースの企業実習先さんのワークショップで手作りしたウッドプランターです。

 

柑橘系の香りがするサザンクロスが咲きましたよラブラブ

 

 

 

明日、明後日は、別部門の応援によりスクールも営業しています。


お問い合わせこちらまで

☎089-960-3239