Cakewalkの初心者的耳コピ(笑) | 初心者DTMの独り言

初心者DTMの独り言

初老のオヤジがボケ防止でシンセ購入をキッカケにDTMにどハマり(笑)

周りにDTMの事を話せる人もいないため、コチラに独り言(´ω`).。o0

新型コロナの影響でちっとも時間が空かないショボーン

 

と、久々の書き込み~

 

耳コピ練習した方が良いと分かっていても、なかなか思うように出来ない…せいぜいドラムとメロディぐらいかタラー

 

そんな訳で、最近のハマっている方法が音符

 

 

Cakewalk byBandlab(Bandlabのフォーラムでは「CbB」と略してたけど日本でははやりそうもないw)で、オーディオクリップからMIDIクリップへ変換する簡単耳コピ方法拍手

 

【注意】

  • Cakewalk は Melodyne の audio-to-MIDI を使用してこの操作を実行するため、Melodyne をインストールする必要があります。
  • ポリフォニック オーディオから MIDI への変換は、Melodyne の試用期間中、または Melodyne Editor または Studio エディションを購入した場合にのみ機能します。
  • Celemony は、Melodyne 5 でのオーディオから MIDI への変換への無料アクセスを削除したため、Melodyne 5 がインストールされている場合、試用期間の終了後にオーディオから MIDI への変換は機能しなくなります。試用期間が終了したら、Melodyne Essentials またはモノフォニック オーディオから MIDI へのアシスタントが必要になります。ポリフォニック オーディオから MIDI への変換には、Melodyner Editor または Studio エディションが必要です。Melodyne 4 にはこの制限はありませんが、試用期間が終了するとモノフォニック オーディオから MIDI に戻ります。

オーディオはMolodyneでMIDIに変換してくれるようなので、期間限定のMolodyneのデモ版(デモ期間が終わっててもOKです)が残っていること。

・Waveファイルによっては出来なものもあった(原因不明)

時折フリーズしてしまう事もあるので、作業前には必ずバックアップを忘れずに!

 

あくまでも自分の環境でしか試してないので、誰もが同じことが出来るかは分かりませんm(__)m

 

で、ここから~

 

1.オーディオトラックを作成して曲を取り込む

 方法は、オーディオトラックへインポートでもファイル(WAVE、MP3)をドラッグ&ドロップ何でもOK♪

オーディオクリップに変換されてこんな感じになります。

それと、変換用のMIDIトラックも作っておきます(「素材用」と入ってるトラックです)

 

画像みての通り取り込んだ曲はレッチリの「By The Way」ギター

 

2.MIDIトラックへコピー

移動でも良いのですが、耳コピするんだからコピーにしておきますw

自分の場合、先にテンポは合わせてからオーディオクリップを「Ctrl+Shift」押しながら下のMIDIトラック(素材用トラック)ドラッグ&ドロップするメッセージがでます。

「オーディオの長さによっては、オーディオからMIDIへの変換に時間がかかる場合があります。続行しますか?」

 

OKをクリックすると変換が始まります。

 

しばらく待つと変換完了グッ

 

 

3.ピアノロール画面で編集

はい、無事MIDIに変換できたらこんな風になります。

By The Wayイントロの部分で上がギター、下がベースになります。

 

音数が少ないので意外とちゃんと変換されますが、音数多いとこんな風になります。

あちゃ~なにが何だか分からないゲッソリ

 

なので、「素材」トラックから別のトラックにコピーして高い音部分を削除チョキ

クオンタイズかけて、これを頼りにベースの耳コピ?してゆけば大分楽になります。

(この曲の場合はスラップあるんで高い音も残さないといけないんですけどねw)

 

ま、なによりMIDIデータ打込みも省けるので大分も楽かとニヤリ

 

それと他に耳コピしたい音色にしてあげれば、似たような音色選んで再生すると音も拾いやすくなるかと思います。

音源によってはオクターブを変更する必要があります。

 

製品版のMelodyneはコードも拾ってくれるらしいので、いつか製品版にしよっとニヒヒ

 

さて、続き頑張ろっと音譜