前々から楽しみにしていた

東京国際消防防災展2023

行ってきた飛び出すハート




10:00開始だから余裕をもって到着したはずなのに

近くのVELOCEでカフェしてたら会場についたのがギリギリに不安


到着したら沢山の人、人、人魂が抜ける

でも子連れよりもスーツの人ばかりのような。。

あと高齢者の団体さんが多かった凝視


まず一番先に向かったのが、子どもが楽しめそうなコーナが沢山ある東7フロアから外へ指差し


子ども誰一人おらず、消防車、救急車の乗り物を何回も乗らせてくれたニコニコ


11:00からの防災訓練の様子も見れたラブ

見どころはヘリ救助指差しカッコ良かったぁ!!!


救助された人が、救急隊員がベルト?つけやすいように動きが機敏でビックリ驚き


防災訓練のあとに、記念撮影の時間もあってサービス凄い指差し


今日は本当に暑くて、

「万が一、体調悪くなられた方は、近くの消防隊員にお声かけください」

って放送が流れてたけど


消防隊員の人のほうが、暑い防災服着て、マスクして、防災訓練前にもリハーサルしてて、そのまま本番で、その後も写真撮影して…まじで死ぬぞ真顔



次やるなら涼しい時期にやってほしいな。

キッチンカーも沢山出てて、普段買わないんだけどかき氷購入ラブ

頭痛くなったりしたけど熱中症にならずに済んだ飛び出すハート



関東大震災から今年で100年

関東大震災を経験した人の手記が流れていて

「自然災害は想像以上に最悪なことが起こると想定しておいたほうがいい」的なことを言ってた真顔


今は通勤はスニーカー、備蓄しておくぐらいしかしてないんだけど、あとはいつ死んでも後悔しない日々を送ることぐらいかな?