喫煙と飲酒行為発覚の体操・****がパリ五輪代表を辞退 日本協会が発表

https://news.yahoo.co.jp/articles/c6fdeaa9375ee0c0d884f1720116b49a6b7d1149

 

 

 

いよいよパリ五輪ですね

セーヌ河岸で開会式が行われるとか・・・

 

球技はほとんどの種目で五輪出場が決定しているらしい

万年不振だった男子バスケットボールも出場決定!

 

日本はこの季節、連日33度を超える猛暑となっていますが、

パリの気温は20度台だそうです

 

ずいぶん昔の話で申し訳無いですが

フランスの家庭にはほとんどエアコンは無いとか・・・

 

さて本題

体操女子で不祥事発覚

事前合宿に向かった五輪代表の選手がモナコから連れ戻された

 

喫煙と飲酒の疑い

19歳なので飲酒喫煙は法に抵触するわけですが

「日本代表チームとしての活動の場所においては、20歳以上であっても原則的に喫煙は禁止する」とのことですので

日本体操協会の行動規範にも反した行為なのだそうです

 

体操女子って結構期待されていたのでは?

個人・団体ともメダルが期待できる種目

 

各競技へのエントリーは既に終えているとすれば

この選手の穴を埋めることは出来ないでしょうね

ということは

団体競技では1人の欠員を抱えたまま臨まなければならない

まずメダルは無理でしょう

 

喫煙と飲酒は内部調査で判明したらしい

ということは

関係者やチームメイトの目に触れるところで喫煙飲酒を行っていたいたのか?

 

識者やメディア・コメンテーターの中には「たかが喫煙で・・・」なんて

言葉を発する人もいるようです

またオリンピックという重いプレッシャーを抱え

ストレス発散のためだったのでは?

と理解を示す意見もある

でもね~

ブログ主の人生経験上言えることは

この選手

喫煙飲酒は一回きりだったとは思えないな

また五輪出場というプレッシャーから喫煙飲酒に走ったとも考えられない

おそらく喫煙飲酒は常習だったのだと思う

 

そもそも

一流と言われるアスリートは

自らのメンタル面とフィジカル面のケアに非常に神経を使います

過度にトレーニングを繰り返すことはあっても

酒や煙草に逃げることはありません

ですから

専属のコーチやトレーナーがついて

精神面肉体面ともにしっかりサポートする

 

この体操選手

日頃からの素行に問題があったのかもしれませんね

 

それから

スポーツってルールを守るというのが大前提

そんな中、アスリートが喫煙飲酒というルール違反をする

これは、あってはならないこと

これを許せば、若者たちは「こんなものか!楽勝!」と

考えるようになるでしょう。

 

それにしても

期待のかかる体操女子に大迷惑をかけ

日本のスポーツ界にも大きな汚点を残す結果となった

この選手の責任は重いと思うけれど・・・

 

 

 

Yahooニュースより

 

・・・転載開始・・・

 

7/19(金) 14:08配信

 

 日本体操協会は19日、都内で緊急会見を開き、体操女子でパリ五輪代表の****(19=順大)が代表行動規範に違反したとして代表を辞退したと発表した。喫煙の疑いが浮上した**を事前合宿地のモナコから帰国させ、18日に直接聞き取り調査を行った結果、喫煙と飲酒行為が発覚したという。

 

 日本協会の行動規範には「日本代表チームとしての活動の場所においては、20歳以上であっても原則的に喫煙は禁止する(2016年度から数年かけて段階的に全面禁止とする)」と明記されている。

 

 日本協会の水鳥寿思男子強化本部長は18日、男子の事前合宿を公開したフランスのリヨンで取材に応じ「違反がなかったと信じたい。体操界にとっても、あってほしくない」と神妙な表情で語った。パリ五輪は26日に開幕し、体操女子は28日に予選が行われる。

 

・・・転載終了・・・