現場では「ストップ!」と叫んだ声が… 観光バスと電柱に挟まれバスガイドの女性が死亡 山形・上山市

https://news.livedoor.com/article/detail/26616646/

 

 

 

観光バスを誘導中のバスガイドがそのバスと接触して死亡するという事故は

以前からよく起こっています。

ほとんどはバックを誘導する際かな

 

後部の壁とか障害物との距離が

運転席からは確認し辛いので

バスガイドが

「オーライ」とか

「ストップ」とか言います。

 

いつも不思議に思うのですが、

バスと壁や電信柱に挟まれるということは、

バスガイドはバスの真後ろに位置して

誘導しているということですね!

 

普通に考えて

非常に危険だと思います

 

バスの後方、運転手から見える場所で誘導すれば

事故は起こらないのではないかな?

 

それとも

バス会社の社内規則で

バスの誘導はバスの真後ろに位置して行うことなんてルールがあるのか?

 

このバスガイドさん

バスと電柱に挟まれ脳が破裂し、即死だったそうです

可哀想です

 

最近

バスや大型トラックの運転手が不足しているという話を聞いたことがあります

また長距離ドライバーに対する規制も導入されたため

現場では

運転手不足で路線バスの便数を減らしたり

物流にも異変が起こっているそうです

 

結果、大型免許や大型二種免許を持っている高齢ドライバーを呼び戻しているとか・・・

年齢を理由に解雇されたが

運転手不足で呼び戻されたって?

なんかおかしな感じですね

 

最近の若者

運転免許証を持っている人

以前と比べかなり減っています

当然、大型免許とか大型二種を持っている若者なんて殆どいない

また、長距離運転を強いられる観光バスとか長距離トラックドライバーとか

キツい仕事をやりたがらない

そんな背景もあるでしょう

 

このバスの運ちゃん69歳か・・・

反射神経も鈍っているでしょうし

判断力もイマイチかな?

バスガイドが「ストップ!」と叫んだのに反応できなかった

難聴も患っていたかも

 

こりゃ~ダメだ~

 

 

ライブドアニュースより

 

・・・転載開始・・・

 

2024年6月17日 16時8分 TBS NEWS DIG

 

観光バスと電柱に挟まれる事故で、バスガイドの女性が死亡しました。

きょう午前7時45分ごろ、山形県上山市で、観光バスを誘導していたバスガイドの女性(39)がバックしていたバスと電柱に挟まれました。

現場ではバスガイドの女性が「ストップ!」と叫んだ声や悲鳴が聞こえたということです。

女性は頭を挟まれ、死亡しました。

警察は、バスを運転していた69歳の男を過失運転傷害の疑いで現行犯逮捕しました。

 

・・・転載終了・・・