発言問題で批判集中 中川市長が地元企業に謝罪-上越市議会も抗議【新潟・上越市】

https://news.yahoo.co.jp/articles/84df8a5b823613e84f47a43ce10e103fb015a32f

 

 

 

市議会で

市内の企業の名前を挙げて

「高校卒業程度のレベルの人が働いている。頭のいい人だけが来るわけではない」と発言

 

企業誘致を巡っての答弁

 

化学メーカー工場では

大卒や院卒の優秀な従業員は一部で

工場のラインで働く従業員は高校卒業程度のレベルの連中がほとんど

という意味でしょうね

 

まあ

実態として

研究職へは専門性の高い高学歴者を配置し

生産ラインでは厳正な品質管理の元

ミスなく働く人材を配置

人件費を抑えたいので

大卒ではなく

高卒を採用

 

企業って「利益」を追求するのが仕事です

株主の要望にも応えなければならない

利益をあげるには

効率性をアップしなければならない

結果

単純な作業をする従業員には低い賃金で雇える人材を投入する

 

これは、誰もが認めるところ

 

それにしても

なぜ?

どのようなタイミングで

上記のような発言が飛び出してきたのでしょう?

 

工場を誘致すれば雇用が生まれ地域が活性化する

学歴を問わず様々な雇用形態で勤務が可能となり

若者の地元離れを防止することにも繋がる

とでも言っておけば良かったのではないかな?

 

この市長

広島大学卒?

旧帝大ではないですが

一応国公立大学

高学歴者?

 

日頃から出身大学を自慢しているのかな?

俺は国立大卒だ!って・・・

 

人間の価値って何だろう

家系?

家柄?

所得?

美貌?

高身長?

健康?

身体能力?

財力?

性格?

学歴?

知能?

学力?

人間性?

 

まあ、様々な状況によって

上記の項目が重要視されたり

ほどほどで済まされたりと・・・

 

学歴って

その人物を評価する一項目ですよね

学歴のみでその人物を語ることは難しい

 

でも

この市長の発言を見ますと

学歴至上主義と糾弾されても仕方がないですね

 

ところで

この市長

謝罪の言葉の中に

「大前提として卑下するような意図はなかった」

とありましたが

 

「卑下」って用語、こんな使い方するかな?

「卑下」って自分の立場を下げてへりくだるという意味では?

これが広島大卒エリートの知識です

恥ずかしいですね

学歴って

大した意味を持たないと

自ら証明したようなものです

 

多分ネットでも指摘され

大恥をかくことでしょう

 

恥ずかしいですね!

私がこの立場なら市長辞めると思います

 

 

 

Yahooニュースより

 

・・・転載開始・・・

 

6/21(金) 18:59配信

 

市議会での答弁で市内の企業の名前を挙げて「高校卒業程度のレベルの人が働いている。頭のいい人だけが来るわけではない」と発言し、批判された上越市の中川市長が、21日午後、この企業に謝罪しました。

 

■上越市 中川幹太市長

「企業の従業員の皆さんの心を傷つけたということで、お詫びをしてまいりました。企業としては謝罪については受けとめたということでお答えをいただいた。」

 

中川市長は、21日午後2時半に市内にある化学メーカーの工場を訪問して、工場長に謝罪したということです。この件については、上越市にも批判の声が寄せられています。

 

■上越市 中川幹太市長

「差別的な発言ではないのかという声が多かったと思う。何度も申し上げているが、表現方法が間違っていた。これからは改めていきたい。」

 

21日夕方には、市議会が市長に抗議文を手渡しています。

 

・・・転載終了・・・