女子大生を逮捕…両手に“はさみ”持ち、小学校に乱入 児童は授業中 女性教諭が発見、校長が通報 「子どもを怖がらせようと思ったが、かわいそうなので、大人を怖がらせようかと」と語った22歳

https://news.yahoo.co.jp/articles/47e35bb334b3e720910d1fe96c5715b4bdd12d14

 

 

 

女子大生が両手にハサミを持ち小学校に乱入

30代女性教諭が発見

校長が110番

現行犯逮捕

 

ケガ人なし

 

女子大生

「子どもを怖がらせようと思ったが、途中でかわいそうになって大人を怖がらせようとした」

 

ん?

さっぱり意味が分かりません

心が病んでいるのかな???

 

20年ぐらい昔、大阪教育大学附属池田小学校に男が侵入し

刃物で何人もの児童生徒を殺傷する事件がありました

 

それまでは

学校に侵入し子どもに危害を加えるといった事件が無かったので

日本全国、小学校や中学校は「不審者侵入」を想定した対策を取っていませんでした

校門は解放されており

誰でも出入り自由

 

これにはちょっとした理由があります

あの阪神淡路大震災

災害当時、学校などの公共施設が避難場所となりました

これをきっかけに

万が一の災害発生に備えて

学校の門は解放されるようになりました

 

池田小学校事件は

この災害対策が裏目に出た形となったもの・・・

 

この犯人は死刑になったかな?

反省の姿勢は見られないまま刑が執行されたと記憶しています

 

その後、各校とも防犯対策を強化

門扉は閉ざされ

校内緊急連絡体制を強化

各所に「さすまた」を設置し

不審者から児童生徒を守る訓練も行われました

 

この小学校も事件当時門扉は閉ざされ

教職員は万が一の事態を想定し、

校内巡回等を行なっていたことと思います

 

とりあえず

ケガ人がなくて良かったです

 

それにしても

小学生など無力で自分より弱い相手に危害を加えたいなど

どのような教育を受ければ

どのような家庭に育てば

どのような生活をすれば

考えるようになるのでしょう・・・

 

そもそも

「子どもを怖がらせようと思った」

のなら、

わざわざ学校に侵入しなくとも

下校時の子供を狙うとか

公園で遊んでいる子供を脅すとか

他にも方法はあったはず

そして驚くことに

「途中でかわいそうになって大人を怖がらせようとした」と・・・

言っていることが支離滅裂

そもそも

両手にハサミを持つ女子大生を大人は怖がるかな?

 

やはり

心が病んでいるか

女子大生の人生に何らかの異変があったか?

 

交際相手から別れを告げられたとか

何らかの欲求不満に陥っていたとか

同居する親から嫌なことを言われたとか

就活が上手くいっていないとか

 

多分

この女子大生

本気で子供を傷つけるつもりは無かったのでしょう

小学校というニュースになりそうな場所

刃物(ハサミを二丁)を持つ

過去の事件を模倣

 

事件のニュースとして取り上げられることによって

自分の存在や精神状態をアピールしたかったのでは?

 

でも

こういうやり方はいただけない

もっともっと大人になって

自分の気持ちや心をコントロールできるようにならなければいけないでしょう

 

 

 

 

 

Yahooニュースより

 

・・・転載開始・・・

 

6/5(水) 10:48配信

 

 埼玉県警所沢署は4日午前11時15分ごろ、建造物侵入の疑いで所沢市南住吉、大学生の女(22)を現行犯逮捕した。逮捕容疑は、同市立南小学校の校舎内にはさみを持って侵入した疑い。けが人はいない。

 

 同署によると、同日午前10時50分ごろ、1階の昇降口から校舎内に侵入したとみられる。散髪用のすきばさみと折り畳みばさみを両手に持っていた。同じ階の職員室へ向かうところを30代女性教諭が発見。校長が110番した。児童は授業中だった。

 

 女は容疑を認め、「子どもを怖がらせようと思ったが、途中でかわいそうになって大人を怖がらせようとした」と話しているという。

 

 同署は侵入経路などについて捜査を進めている。

 

・・・転載終了・・・