50代の中学校教諭、職員室と同僚の財布から計1万8000円を盗む…物色する様子の映像で本人認め、自宅待機処分の上で警察に被害届 北海道音更町

https://news.yahoo.co.jp/articles/aa637a455976541660000a02c68c04c9670441f6

 

 

 

先日、ギャンブル狂いの小学校教員が深夜職員室に侵入し、

同僚の机から現金を盗んだという記事を取り上げましたが、

似たような事件は他の都道府県でも起こっているようです

 

今回は北海道

50代の中学校教師が

職員室で

遠足費の一部、1万7000円と

同僚の財布から1000円

 

犯行動機は不明

 

盗んだ金は遠足のための費用と

同僚のポケットマネー

合計1万8000円

 

50代の教員だったら

月給は40万近くあると思う

一馬力で家族を養っている人もいます

決して多くはありませんが

かといって

日々の生活に困るという訳でもない

もしこの教師が職場結婚していたとすれば

奥さんも教師なので

余裕の生活が出来るでしょう

 

そもそも

1万8000円の金を盗んで

何に充てるつもりだったのでしょう

家賃の支払いに困っている?

小遣いが足りない?

多分、

生活が逼迫して犯行に及んだのではないと思う

なぜなら盗んだ金は即返金しているから・・・

 

連日の激務で心が病んでいた?

同僚がいいパソコンやスマホを買ったので羨ましかった?

家庭不和だった?

離婚して、養育費の支払いが大変だった?

実は独身で、若い頃から金遣いが荒かった?

バーやキャバレーでホステスに注ぎ込んでいた?

風俗で散財していた?

それか、

公金や同僚の金を盗み、日頃の憂さを晴らしたかった?

 

まあ、金を盗む奴に

止むを得ない事情とか

立派な理由なんて無いわけで

多分

上記のような、くだらない話に行き着くのでしょう

 

ある意味

社会経験の浅い

ガキみたいな男だと見れば間違いないと思います

 

日本の教育現場

もう、どうしようも無い所まで堕ちてしまったようですね

 

 

 

 

 

Yahooニュースより

 

・・・転載開始・・・

 

6/11(火) 14:05配信

 

 北海道東部の音更町の教育委員会は、町内の中学校勤務の50代の男性教諭が5月下旬、学校行事費と同僚の所持金、合わせて1万8000円を盗んだとして、自宅待機処分にした上で、警察に被害届を出したと発表しました。

 

音更町教育委員会によりますと、5月28日、町内の中学校の職員室で、炊事遠足費の一部、1万7000円の紛失がわかりました。

 

1万7000円は紛失前、机上のマットの下に2つの封筒に分けて保管されていて、町教委は盗難の疑いがあるとして、教職員への聴き取りをすすめるとともに、警備システムの映像を確認。

 

映像には、50代の男性教諭が机上を物色する様子が映っていたため、事情を聴くと、遠足費を盗んだことだけでなく、同僚の財布から1000円を盗んだことも認めたということです。

 

男性教諭は遠足費を全額、返金しましたが、町教委は4日から自宅待機処分にした上で、警察に被害届を出しました。

 

動機などは不明とされ、今のところ、他の被害は確認されていません。

 

町教委は9日、保護者に対し、説明会を開きました。

 

今後、スクールカウンセラーや学校教育相談員による生徒のメンタルケア、適切な公金管理の徹底をすすめる方針です。

 

・・・転載終了・・・