長女の健診結果巡り市議「医師を辞めてしまえ」、小学校医が辞任…「言い過ぎたと反省している」

https://news.yahoo.co.jp/articles/0d7f055034ec3ab942990aefc64de914f7fc9665

 

 

 

 

 

ここ最近、学校健診に関するニュースや事件がよく出てきます

時期的に

学校では

身体計測とか歯科検診、内科検診などがあるからでしょう

 

今回のニュースは

小学校に通う長女の学校健診結果に不満を抱き、70歳代の学校医に対して、

「判定結果はおかしい。医師を辞めてしまえ」

と電話で強い口調のクレームを入れた市議・・・

 

結果、

医師は先月末に学校医を辞任

後任が決まらない状態が続いているとか

 

**市議は

「健診結果をみて、子どもは朝食・昼食・夕食も食べなくなった。こんな目に遭うのはおかしいと強い口調で言った」とか・・・

 

ん~

小学生って、生まれてまだ10年そこそこ

先天性の障害や

持病がない限り

健康で元気いっぱいだと想像しています

 

学校健診って

成人が受ける人間ドックみたいなものではなく

項目も簡素

ほとんどの児童生徒は「健康」と診断されると思います

 

そんな中で

診断結果に本人や保護者が不満を持った・・・

 

多分、体重とか身長のバランスの問題

肥満傾向とか

BMIの数値

甘い物の摂取過多と思われる虫歯

尿に糖が降りている

などが指摘されたのではないかな?

 

その診断結果を見て激怒する?

普通、真摯に受け止め

ショックを受けた子供をフォローし

食事のあり方を考えたりすると思う

 

学校医は健診データから正当な判断を下したのだと思います

それにクレームをつけるって?

 

仮に学校医が該当生徒の心情に配慮し

肥満とか虫歯、その他懸念されるデータが示されているにも関わらず

ノーコメントで生徒や生徒保護者に返せばどうなるのでしょうか?

その子供や親は、今の食生活や悪習を顧みることなく

やがては取り返しのつかないことに進展していくと思います。

 

そんな状況となれば

この市議

学校医に対して

どう言うかな?

多分「健診で何も言われなかった!どう責任を取るんじゃ~」

と食って掛かると思います。

 

正直に報告すればクレームをつける

配慮して伏せてもクレームをつける

 

この市議の頭の中には

医学的知見とか

科学的根拠なんて

これっぽっちもありません

あるのは好戦的な感情だけ

 

市議のという立場にある人物がするような行為ではないと思います

大人としても恥ずかしいですね

 

さて困ったのは学校医が去っていった小学校

後任が決まらない

 

まず

この市議が元学校に直接謝罪すべきでしょう

あるいは

謂れのない暴言を吐かれたと、

元学校医は市議を告訴してもいい

 

地元で何をしている市議か知りませんが

元学校医に戻ってもらうよう働きかけるとか

自分で後任を探してくるとか

自分のケツは自分で拭うべきだと思いますけど・・・

 

 

 

 

 

 

Yahooニュースより

 

・・・転載開始・・・

 

6/17(月) 22:18配信

 

 

読売新聞オンライン

 

 栃木県大田原市議会の****市議(44)が、小学生の長女の学校健診結果への不満から、学校医を務める70歳代の男性医師に対して、「判定結果はおかしい。医師を辞めてしまえ」などと電話で強い口調のクレームを入れていたことが17日、分かった。この医師は先月末に学校医を辞任。後任が決まらない状態が続いている。

 

 市議会6月定例会初日の同日、市幹部が一連の経緯を菊池久光・市議会議長らに報告した。同市議会は今後、各派代表者会議を開いて対応を協議する予定だ。

 

 **市議は読売新聞の取材に対して、「(健診結果をみて)子どもは朝食、昼食、夕食も食べなくなった。こんな目に遭うのはおかしいと、つい強い口調で言ってしまった。言い過ぎたと反省している」と話した。

 

 この問題で、相馬憲一市長は同日、大田原地区医師会の車田宏之会長と面会。学校健診に関する苦情があった場合、学校や市教委が窓口役を担うなどの改善策を提示し、医師会に後任を選出するよう要請した。

 

・・・転載終了・・・