学校健診で医師が下着の中のぞく 町教委が謝罪 群馬・みなかみ

https://news.yahoo.co.jp/articles/755b4d0bd6c7655f85cdf550604e7152b86484f4

 

 

 

学校健診で学校医が女児の下着を引っ張って下腹部を覗く

下着を引っ張って視診する内容は昨年度はなかった

養護教諭が複数学年の健診が終わった時点で医師に確認

医師に下腹部の視診の目的を尋ねた

 

医師は「思春期早発症に関わる内容」という趣旨の回答

 

養護教諭は校長に状況を報告

別の職員から「健診後に泣いている児童がいた」という報告があった

触診を受けたと訴える児童も数人いた

 

校長は町教委に報告

教育委員会は保護者説明会を開いて謝罪

医師は最終的に謝罪

この項目について保護者に説明していなかった

プロセスに手抜かりがあった」と述べた

 

学校健診いついては

女児が上半身裸になる必要があるのか?

と毎年のように論議が起こっています

 

みんなの前で上半身裸になることに強い抵抗がある子もいると思う

医者であったとしても、見られるのが嫌と思う子も多い

触診を受けたり聴診器を当てられるだけでパニックになる子もいるでしょう

 

今回は下半身ですね

「思春期早発症」って何だろう?

平均的な年齢より早く思春期を迎える状況かな?

それと「下半身を覗くこと」に関係性はあるのか???

ヘアが生えているのを確かめる?

ヘアが生えておれば「思春期早発症」なのか?

人によってヘアって違いますよね

成人女性でも無毛に近い方もいらっしゃる

女児でもヘアが嫌だから処理している子もいるかもしれない

なので

ヘアが確認できれば「思春期早発症」

ヘアがなければ平均的な発育状況

なんて判断できるのでしょうか?

 

確かに「思春期早発症」は

脳の異常と関係があり

早期発見が鍵だと言われているそうですが、

そもそも学校健診に

「思春期早発症」についての検査は盛り込まれているのか?

 

最近、医者のわいせつ行為って多いですね

ペンシル型の盗撮カメラで上半身裸の女児を撮影したり

手術中の若い女性を盗撮したり

不要な全身麻酔をかけてわいせつ行為を行ったり

 

何の予告もなしに

下着をめくって陰毛の目視をすれば

この学校医もそんな不逞医療関係者の一味だと思われても仕方ないかな?

 

Yahooニュースより

 

・・・転載開始・・・

 

6/7(金) 23:17配信

 

 群馬県みなかみ町の小学校で4日に実施された健康診断で、複数の児童が男性医師から下着の中をのぞかれたなどと訴えている問題で、同町教育委員会は7日夜、保護者説明会を開いて謝罪した。終了後、取材に応じた医師は児童の下着を引っ張って下腹部をのぞいたことを認め、「体の成長の具合を診るのに必要だった。触診はしていない」などと説明した。

 町教委によると、保護者からの質問が相次ぎ、説明会は約3時間に及んだ。保護者から「子供のことを考えてほしい」などという発言があり、医師は最終的に謝罪したという。医師は「この項目について保護者に説明していなかった。プロセスに手抜かりがあった」と述べた。

 健診はパーティションを設けて児童1人ずつ実施。養護教諭が立ち会い、女子児童については女性職員が補助に当たった。

 低学年から順に実施したが、下着を引っ張って視診する内容は昨年度はなかったため、養護教諭が複数学年の健診が終わった時点で医師に確認。終了後、改めて下腹部の視診の目的を尋ねたところ、医師は「思春期早発症に関わる内容」という趣旨の回答をしたという。養護教諭は校長に状況を報告した。別の職員から「健診後に泣いている児童がいた」という報告があったほか、触診を受けたと訴える児童も数人いたという。校長は4日夕に町教委に報告した。

 校長は、健診が始まる前に児童のプライバシーや心情に配慮するよう医師に依頼していたが、内容については簡単に確認するのみだったという。

 町教委は、触診の有無について調査するかどうかは「持ち帰って精査し、県教委とも相談して対応を考えたい」とした。【日向梓】

 

・・・転載終了・・・