【更新】3歳女児が車の窓に挟まれ死亡 母親が運転「赤信号で振り向いたら挟まっていた」 東京・練馬区

https://news.yahoo.co.jp/articles/f9966c4ccc374fc88babbb50175a9ea844c99638

 

 

 

これは痛いニュース

後部座席のパワーウィンドウに3歳娘の首が挟まり

死亡・・・

 

母親が運転

女児は後部座席

 

後部座席の様子を確かめず

母親はスイッチでパワーウィンドウを閉める

赤信号で停車し振り向いたら

窓で首が締まっていた

何とか助け出したが

意識不明

その後病院で死亡

 

軽四でも、一定グレード以上の車種なら

パワーウィンドウに安全装置が付いていると思います

何かが挟まったとセンサーが検知すれば

パワーウィンドウがストップする

この自動車にはそんな機能は無かったのか?

 

最初後部座席の窓は開いていたそう

多分女児は窓から顔を出して外を眺めていたのだと思う

すると急にウィンドウが上がりだし

首が挟まってしまった

喉が締まっているので声も出せない

 

ん~

これ

3歳の女児だから

車に乗る時はチャイルドシートに座らせないとダメですね

チャイルドシートに座っておれば

窓から顔を出すという事態にはならない

ということは

この母親

チャイルドシートを使わず

後ろに座らせていただけ・・・

 

これは

旦那さんや

親、親類縁者から猛非難されると思う

ママ友や友人からも同情されない

 

かなり厳しい立場に立たされると思います

 

そして

後ろの様子を確認せず窓を閉めた・・・

これも完全にアウト

 

チャイルドシートに座っていなければ

子供って窓に顎を乗せて外の景色見ますよね

それが予測できない時点でアウトです

 

もしかすると

チャイルドシートなんて使わず

いつも後部座席に娘を乗せて運転していたのかもしれません

これまでは何も起こらずに来たが

今回心配されたことが起こってしまった・・・

ということ

 

小さな子供が車内で動き回っているワゴン車とかよく見ますが

気を付けたほうがいいです

また、ペットを自分の膝に乗せて運転しているイケイケ・オバちゃまも見かけます

ペットが邪魔して運転操作誤ったりするでしょう

その前に万が一事故が起こったら

運転者の膝に乗っているペットは

クラッシュしたダッシュボードやハンドルに挟まれて

死んじゃうと思います

あまりにもペットの命を軽視した行動です

 

車って

安全に乗れば便利なものですが

使い方を間違えば

機械で出来た凶器に早変わり

そのことを決して忘れず

ハンドルを握って欲しいものです

 

亡くなった3歳女児のご冥福を祈りたいと思います。

 

 

 

 

 

 

Yahooニュースより

 

・・・転載開始・・・

 

5/21(火) 13:41配信

 

 東京・練馬区で3歳の女の子が乗っていた車の窓に首を挟まれ死亡しました。運転していた母親は「赤信号で車をとめて振りむいたら、窓で首がしまっていた」などと説明しています。

 

 午前11時前、練馬区石神井町で「車の窓に娘の首が挟まり抜けない」と母親から119番通報がありました。

 

 警視庁などによりますと、車の窓に首が挟まれたのは3歳の女の子です。関係者によって助け出されましたが、意識不明の状態で病院に搬送され、その後死亡しました。

 

 事故当時、車には女の子と30代の母親の2人が乗っていて、女の子は車の後部座席に座っていました。

 

 その後の捜査関係者への取材で、母親は、「赤信号で車をとめて振りむいたら、窓で首がしまっていた」と話していることが分かりました。

 

 また、もともと後部座席の窓は開いていて、後ろを確認せずに、窓をしめたということです。

 

・・・転載終了・・・