自転車“ひょっこり男”逮捕 3年前実刑 再びあおり運転か 千葉

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240509/k10014444531000.html

 

 

 

ネット民で「ひょっこり男」を知らない人はいないのでは?

YouTubeにもよく登場します。

ちょっと前ではテレビのニュースでも流れていたような・・・

 

手口としては

 

後方から車が近づいているのを知りながら

わざと車道中央にハンドリを切る

後方のドライバーはビックリして急ブレーキ

 

最初から車線中央を低速で堂々と走る

後方が物凄い渋滞となっても知らんぷり

左側に寄ったと思えば

再び中央に踊り出る

 

センターライン付近をゆっくり走る

対向車が来ると

急に反対車線に躍り出る振りをする

ドライバーはビックリして急ブレーキ

後方に車が続いておれば追突事故の恐れもある

 

この男

3年前に実刑判決を受けたが

先月、再び千葉県内で自転車で車の通行を妨害したとして逮捕

 

金髪

サングラス

無職

36歳

 

犯行動機は?

多分、憂さ晴らし

 

何をやっても上手くいかない

何をやっても続かない

世の中楽しくない

世間が全て俺を無視しているように思える

 

しかし

俺は

 

本当は

凄いんだ!

パッと目を引くことをしてやろう!

思いついたのは毛染め→金髪

これならみんな注目してくれる

どんなもんだ!

俺だって、その気になればやれるんだ

 

しばらくすると毛が伸びてきて

頭頂部が黒くなってきた

上が黒で側面が金色

まるで「プリン」みたいだ

みんなが笑っているように思える

 

くそぉ~

みんなバカにしやがって

なら

サングラスをかけて睨んでやろう

 

俺様が歩いていたら

みんなが避けて通る

はははっ!

俺様は凄いからみんな道を譲るのだ

 

この調子だ!

通行人相手は飽きた

次はもっとでかいことをしてやろう

車が相手だ

オレ様の凄さにみんなビックリするかな?

 

しかしオレには車がない

免許もないのだ

くそぉ~

 

いや待てよ

自転車と車が事故った場合

自転車の方が有利だ

自転車に接触しそうになると

ドライバーは慌てるに違いない

 

そうだ

自転車は車より強いのだ!

オレに最適のアイテム

最強のオレ様が

最強の自転車で

車社会に殴り込みをかけるのだ

オレ様と自転車・・・

ゴールデンコンビ!

 

さてと

自動車の前でノロノロ運転をしてやろう

振り向くとトラックの運ちゃんが

困った顔をしている

もしクラクションを鳴らせば

自転車を車道に停めて

運ちゃんに絡んでやる

hahahaッ!

 

もう一度振り返ると

オレ様の後ろは

車が数十台数珠つなぎ

 

オレ様凄い!

何と!

オレは今、地域の交通事情を

コントロールしているのだ

オレの一挙一動で車も言いなりになる

 

オレって凄いな!

 

次はセンターライン付近を走って

対向車線にはみ出してやろう

 

もしぶつかってしまえば、

「オレは右折するつもりだったんだ!」

「お前の前方不注意だろ?!」

「車が自転車をはねたらどうなるか分かっているのか?」

 

こう言えば相手は必ず黙る

 

タクシーであろうが

ベンツであろうが

バスであろうが

自転車の足元にも及ばない

 

ハンドルをちょっと右に切っただけで

対向車線のドライバーは驚愕する

自転車様と事故を起こし

怪我でもさせたら

多額の賠償金を払わなければならない

もしそうなれば

仕事を失うかもしれない

家庭生活に亀裂が生じるかもしれない

 

だから

自動車のドライバーは必死だ

面白い

楽しい

快感だ

 

もしオレ様の自転車に驚き

急ブレーキや

急ハンドルを切った結果

他の車と事故を起こしたら

困るのは

その運転手

オレ様には関係がない

 

というか

オレ様はそのまま走り去るさ!

 

やめられない

止まらない

 

どうにも止まらない

 

右折しようとする世界最強のオレ様を避けて

事故となれば

現場は通行止め

事故車同士は

損害賠償の話

 

オレ様は

日本の交通網もコントロールできる

自動車保険業界も支配できる

 

あれっ?

警察に逮捕された

なぜだ!

金髪は最強だろ?

サングラスも最強だろ?

自転車も最強だろ?

オレ様は悪くない

悪いことは何もしていない

 

そうだろ?

みんなぁ~!

 

オレは悪くない

悪いのは自動車だと言ってくれぇ~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

NHKニュースより

 

・・・転載開始・・・

 

2024年5月9日 21時23分 千葉県

自転車で突然、車の通行を妨害することから、「ひょっこり男」と呼ばれ、3年前に実刑判決を受けた容疑者が、先月、再び千葉県内で自転車で車の通行を妨害したとして逮捕されました。調べに対し、容疑を否認しているということです。

逮捕されたのは、柏市に住む無職の成島明彦容疑者(36)です。
警察によりますと、先月15日の午後0時半すぎ、柏市松ケ崎の市道で、自転車で対向車線にはみ出し、50代の女性が運転する車を妨害する「あおり運転」をしたとして、道路交通法違反の疑いが持たれています。
調べに対し「自転車に乗っていただけで、対向車に危害を及ぼすような運転はしていない」と容疑を否認しているということです。
警察によりますと、柏市周辺では、ことしに入って同じような事案の通報が合わせて42件寄せられていました。
警察は、同じような行為を繰り返していた疑いがあるとみて詳しく調べています。
容疑者は、4年前にも埼玉県内で自転車であおり運転をしたとして逮捕され、その翌年に懲役8か月の実刑判決を言い渡されていました。

自転車でセンターライン付近走る様子などが

千葉県柏市周辺では、ことしに入ってから自転車で車の通行を妨害する行為が繰り返し目撃されていて、住民などから「ひょっこり男」などと呼ばれていました。

今月1日の午後5時半ごろ、柏市旭町の県道で撮影されたタクシーのドライブレコーダーの映像には、渋滞で車が停車するなか、自転車がセンターライン付近を走り去る様子がうつっていました。
自転車に乗っていた男は、サングラスをかけ、傘をさしているのが確認できます。
タクシーを運転していた50代のドライバーによりますと、自転車は停車している車から数十センチの距離まで接近し、衝突しそうだと感じたということです。
ドライバーは「車が動いたらぶつかっていただろうと感じる距離で、びっくりしました。自転車が危険な行為をしていても、車側がけがをさせるおそれがあり、注意して運転していました」と話していました。
また、柏市南増尾の店舗に設置された防犯カメラには、先月7日の午後6時ごろ、白い乗用車が交差点を右折したあと、急ブレーキをかけて停車する様子がうつっていました。
その直後に、急停車した車と信号待ちをする車の間をぬうようにして、センターライン付近を走る自転車が現れます。
乗っていたのはサングラスをかけた金髪の男で、急停車した車を気にするそぶりもなく、そのまま走り去っていきました。

過去にも自転車で妨害行為繰り返す

逮捕された成島容疑者は、過去にも自転車で車の通行を妨害する行為を繰り返していました。
2019年に埼玉県桶川市で撮影されたドライブレコーダーの映像には、対向車線からセンターライン沿いを、黒いスーツを着た容疑者が自転車に乗って走ってくる様子がうつっていました。
2020年に桶川市内で撮影された別のドライブレコーダーの映像にも、車の通行を妨害する様子がうつっていました。

自転車で車道を走る金髪の人物が容疑者です。

対向車線から白い車が近づいてきた瞬間、突然、自転車をセンターラインに寄せます。
車が急ブレーキをかけますが、自転車はそのまま走り去りました。
ドライブレコーダーには、この前にも突然センターラインをはみ出す行為などを繰り返している様子が収められていました。

 

・・・転載終了・・・