ホリエモンとか前澤某の名前や顔写真を使った詐欺サイトが問題となっているそう。

インスタとかFB、X(旧ツイッター)などからネットユーザーを誘導。

そこに、ホリエモンとか前澤氏の写真とともに、まことしやかな記事が掲載されている。

「100万円が1年で110万円に!」とか

投資を誘う文言の数々。

なかには100万円が150万円になるという宣伝も!

 

並行して、老後問題・・・。

年金だけでは安心して老後を過ごせない。

最低2000万円の貯蓄が必要。

 

関係機関の調査によれば、65歳以降夫婦で生活するには1ヶ月あたり最低25~6万円必要らしい。

一般的なサラリーマンの場合年金は月17万円ほど。

妻の国民基礎年金が6万として合計23万円。

でも、ここから所得税とか介護保険料、健康保険利用が引かれます。

 

ということで、年金だけで老後をリッチに暮らすことは難しいどころか、

万が一大病を患ったりすると、お金が足りなくなる。

 

何とかならないか!!!

 

今から老後に向けて

貯蓄をする

投資をする

NISAとか・・・

 

将来への不安が投資精神をかきたてる。

そんなところに「旨い話」・・・

 

100万投資すれば1年後に110万

500万投資すると1年後に550万

 

ということは

500万を10年間投資すれば500万手に入る。

なら、老後2000万円問題クリアーは楽勝!

 

サイトの矢印の下に連絡先とある

そこをタッチすると

LINE画面が・・・

 

担当者と名乗る人物が応答する。

あなたと私だけの秘密の投資話!

「他言は無用」と・・・

特別扱いされ気分が高揚。

 

どうやら信用できる投資先らしい。

言われるままに

指定された口座へ

とりあえず100万円送金。

数ヶ月後

口座を確認すると

先方から5万円の送金があった!

たった数ヶ月で100万円が105万円に!!!

しばらくしてLINEにメッセージ

「送金ご確認いただけましたか?」

「もしよろしければ、投資を増額されてみては?」

 

ん~!

ここは投資増額しかない。

思い切って追加で600万送金。

 

LINEにメッセージ

「資金確かにお預かりしました。1年後を楽しみにお待ち下さい。」

 

一年後、LINEを確認。

連絡が付かない・・・。

「おかしい」

念のため、送金先の口座をチェック。

が、

すでにその口座はシャットダウンされている。

 

そこで初めて「投資詐欺」であったことに気が付く。

700万投資して

695万円の大損。

後の祭り。

 

かつては高齢者が詐欺のターゲットになっていましたが、

最近では50代が詐欺に引っ掛かるそう。

 

背景には

30年にわたる長期不況と低賃金、低収入。

そして老後2000万円問題。

 

でも、

よく考えれば

100万円が1年後110万円になるなんて、

そんな旨い話

あるわけない。

 

例えば、ブログ主が

100万円の投資で10万儲かる本当の投資先を知っているとする。

多分誰にも教えないと思います。

 

そんな規格外の、あり得ない旨い話があること自体が

疑わしい。

 

そう考えるのが普通です。

でも、被害者は

そうは考えなかった。

 

「欲」

 

これが冷静な判断力を失わせた。

 

人間の「欲」につけこんだ詐欺。

 

昔話に「舌切り雀」ってありましたね!

欲どうしいババアは大きなつづらを選んだ。

重い!

きっと金銀財宝がたっぷり入っているのだろう。

 

帰って開けると

中からはムカデやヘビ、恐ろしい妖怪がぞろぞろ出てくる。

 

「欲」て怖いですね。

 

ちなみに、このような詐欺サイトを根絶することは難しいそうです。

削除するより増えていく数の方が多いのだとか・・・。

あのMeta社も頭を抱えているそうです。