店に「大量のナメクジ」SNSで虚偽投稿した罪、飲食店元従業員起訴

https://news.livedoor.com/article/detail/25998747/

 

 

 

中華ファミレスに大量のナメクジ

大阪王将仙台中田店

 

2022年7月24日

虚偽の内容をツイッターに投稿

 

元従業員

動機は店の待遇への不満

 

大阪王将と

餃子の王将は違います

 

今回は大阪王将

 

これ、保健所が立入検査し

大量のナメクジは見当たらなかったものの

衛生上不備な点が見受けられたので、

店長も運営会社も衛生管理を徹底することで

決着したのではなかったのかな?

 

それが

虚偽の内容をSNSに投稿、

業務を妨害したとして、

偽計業務妨害の罪で起訴か・・・

 

飲食店の厨房って、なま物や食材を扱うので

生ゴミのカスとか匂いがどうしても残る。

それを嗅ぎつけて蝿とかゴキブリとかが侵入してきます。

店内にネズミが棲んでいるケースもあります

寿司屋のカウンターなんて、誰もいない深夜は、

ゴキブリの運動会状態だとか?!

 

相手は生き物ですので、完全駆除は難しい。

 

ただ、ナメクジが大量に発生するなんてことは

何者かがどこかで捕まえてきたナメクジをばら撒かない限り

普通考えて、起こらないでしょう。

 

容疑者は元従業員

待遇に不満があった

SNSへの投稿者は即特定出来てしまいます。

もしその投稿が法に触れる内容でしたら

警察が動くでしょう。

 

本人は、そんな当たり前のことが分からなかたのでしょうか?

 

それ以前に、

待遇に不満があるのであれば

職場で口に出して言うことです。

それが労働条件に関するものであれば、

職場の仲間と連携するとか

労働組合を作るとか

他にいくらでも方法はあったと思う。

 

そういった行動を取らず

いきなりSNSに誹謗中傷の内容を投稿することに

問題があると思います。

 

多分、業務上のミスで叱責され逆恨みしたか

職場で冷たくされたか・・・。

 

スマホばっかり見て、リアルな人間関係の構築が下手な

最近の若者に多く見られる行動です。

 

自分しか見えていない。

冷静になって考えられない。

自分の取った行動がどのような結果をもたらすか想像できない。

 

根拠のない

虚偽の内容をSNSに投稿して

該当飲食店と大阪王将に多大な損害を与えた

結果、多大な損害賠償を請求される。

人生終了。

 

何か、考えが幼稚というか

刹那的というか

もう救いようのないレベルに来てしまっていると思う。

 

 

 

 

 

 

ライブドアニュースより

 

・・・転載開始・・・

 

2024年3月6日 20時26分 朝日新聞デジタル

 

 仙台市太白区の飲食店について虚偽の内容をSNSに投稿し、業務を妨害したとして、仙台地検は5日、住居不定の無職****容疑者(25)を偽計業務妨害の罪で起訴した。

 地検は認否を明らかにしていない。

 起訴状などによると、**容疑者は2022年7月24日、「大阪王将仙台中田店」(仙台市太白区、閉店)にナメクジが大量に発生したなどと、虚偽の内容をツイッター(現X)に投稿。店を一時休業に陥らせて、運営会社(若林区)の業務を妨害したとされる。

 **容疑者は店の元従業員で、「ナメクジ大量にいる」などと投稿していた。地検はナメクジが大量に発生したり、料理に混入したりした事実はなかったと認定。動機は店の待遇への不満で、休業による財産的損害が生じているなど悪質だと判断した。

 投稿は当時、ツイッター上で拡散し、市保健所が翌25日に立ち入り調査を実施した。郡和子市長は26日の定例会見で、「(SNSで)書き込みされていた状況は確認されなかった」と説明。「調理場の中の清掃が十分に行き届いていなかった箇所もあった」と述べ、指導したとしていた。

 大阪王将(大阪府枚方市)も調査を受けたことを公表。「今回の調査でナメクジ、昆虫などは見受けられなかった」としつつ、調査結果を公表し、翌8月に運営会社とのフランチャイズ契約を解除していた。

 運営会社顧問弁護士の藤川久昭氏(クラウンズ法律事務所)は「悪意があり被害は甚大深刻、徹底的に責任追及する」としている。(根津弥)

 

・・・転載終了・・・