【速報】札幌市北区のコンビニで刃物を持った43歳男が店員3人を襲う 1人死亡 2人ケガ 警察は殺人未遂の現行犯で男を逮捕

https://news.yahoo.co.jp/articles/75f6fa4d83155f232c1b58daec861433102f411b

 

 

 

男が刃物で3人を刺した。

北海道

札幌市

刺された3人は40代男性、60代男性、50代女性で、いずれもコンビニで働く店員。

40代男性が搬送先の病院で死亡。

 

容疑者は現場で即逮捕

無職43歳の男

支離滅裂な話をしている

 

刺されたコンビニ店員と無職男には接点がない。

面識もない。

 

コンビニに恨みがあるとか

店員に恨みがあるとか

そういった犯行動機が無い。

 

通り魔?

無差別殺人?

 

狂気に染まった男がコンビニに立ち寄った

目的は人を*すこと。

誰でもよかった

 

たまたま立ち寄ったコンビニに3人の店員がいた。

スイッチが入り刃物で襲いかかった。

 

これ、

武道の達人でもかわすのは難しいと思う。

事件を未然に防ぐ方法ってあるのでしょうか?

無いですね。

 

悲惨な事件が起こる度に、

原因究明がなされます。

犯行動機

容疑者の生育歴とか家庭環境

中学校時代

高校時代

職歴

強い殺意の裏にあったものは???

新聞・週刊誌がこぞって記事にします。

読者はそれを読んで、何らかの感想を持つ。

「こんな生育歴か」

「酷い家庭環境だったのか」

「父親から虐待されていたって?」

「知人・友人に裏切り続けられた」

「天涯孤独だった」

「彼女と別れた」

「上司のパワハラが酷かった」

とか・・・

一応犯人のプロフィールや事件の背景は分かった。

でも、

犯罪防止には繋がらない

 

逆に「模倣犯」が出現する恐れもある。

 

命を奪われた者は戻ってこない

肉親は悲しみのどん底に叩き落される

 

一方犯人は・・・

当時精神が正常ではなかった

善悪を判断する状況ではなかった

精神科に通院していたとか

悪魔が「やれ!」と囁いた

支離滅裂な話をする

 

無罪を主張する場合もある

本来なら無期懲役だが

様々な事情を汲み懲役10年とか・・・。

 

犠牲者は命と希望と夢、未来を奪われる

肉親は悲しみや苦しみから一生逃れられない

犯人が一文無しなら損害賠償はどうなるのか?

裁判費用は?

 

犯人は?

10年そこそこで出所。

前科者の社会復帰は難しいと言われているが

命があれば、やり直しもきく。

恋をしたり

結婚したり

旅行に行ったり

アイドルの追っかけしたり

好きなことが何でもやれる

 

犯人は心から反省しているでしょうか?

取り返しのつかないことをしてしまったと、後悔しているでしょうか?

確かめようと、本人に聞いても、発する言葉が真実かどうか分からない。

心の底では*人は快感だったと思っていても、遺族や週刊誌の記者には

「今でも夢に出てきて苦しい」とか

「ご遺族のお気持ちを考えると・・・」とか

どんなフレーズも口に油を塗ったように

スルスルと出てくる。

 

法治国家

罪を罰する

人に罪は無い

更生させることが大切

 

まあ、そうなんでしょうが、

犠牲になった方とか

その肉親はどうなるのでしょう?

 

犯人が腹の底では何を考えているのか分からないのに

更生し社会復帰を果たせば、

ご遺族は

「よかったです、これで**もうかばれます」って思うかな?

 

 

 

 

Yahooニュースより

 

・・・転載開始・・・

 

2/25(日) 9:17配信

 

2月25日午前6時52分ごろ、札幌市北区北31条西4丁目で、男が刃物で3人を刺しました。

男は午前6時55分ごろ、殺人未遂の現行犯で逮捕されました。

逮捕されたのは札幌市北区北39条西3丁目に住む無職の****容疑者(43)です。

刺された3人は40代男性、60代男性、50代女性で、いずれも近くのコンビニで働く店員でした。

このうち40代男性が搬送先の病院で死亡しました。残る2人のケガの程度は分かっていません。

**容疑者は支離滅裂な話をしているということです。

警察が当時の状況などを調べています。

UHB 北海道文化放送

 

・・・転載終了・・・