出生率、止まらぬ低下 「消滅の危機」も解決策見えず―韓国

https://www.jiji.com/jc/article?k=2024030200404&g=int&utm_source=top&utm_medium=topics&utm_campaign=edit

 

 

 

韓国の出生率が0.72

今年の新入生がいない小学校が全国で157校

少子化が進めば高齢者が見捨てられる

少子化が進めば韓国軍の兵力も減少

 

韓国の出生率が毎年落ちているというニュースは10年以上前から報じられてきました。

そして遂に0.72か・・・

 

一般的に先進国では出生率が下降傾向ですね。

一方発展途上国では非常に高いです。

 

理由としては、

先進国にはスポーツあり、音楽あり、映画あり、アートあり、グルメあり、ポルノあり、読書、園芸、料理、トレッキング、サイクリング、ゲーム、SNSなどなど

楽しく時間を過ごすネタが数多くあります。

一方、発展途上国ではそういった楽しみが殆ど無いですね。

子供らは路上で石を蹴って遊ぶとか、家畜の相手をするとか・・・

暗くなれば寝るしか無い。

唯一楽しめるのはSEXかな?

 

ニューヨーク大停電の翌年、ニューヨークの出生率が上がったのは有名な話です。

停電で、テレビもラジオも点かない。

街は真っ暗。

レストランにも行けない。

買い物も無理。

劇場、映画館も休業。

じゃあ、何しましょう?(笑)

 

韓国は自称先進国ですので、少子化も進むのでしょうね。

でも、日本など西側の先進国と比べ、少子化が異常なスピードで進んでいます。

 

理由は、引用記事に書かれています。

住宅価格の高騰

女性の社会進出に伴う晩婚、非婚化

過度な競争社会

住宅や雇用、子どもの養育面での不安

教育費の負担が大きい

 

ソウル在住、30代就職活動中の未婚男性曰く

「幼少期からの英語教育や塾通い、留学など、韓国では子どもに対する期待が高すぎる。他と比べる文化があるからだ」

 

まあ、そうなんでしょうが、

これは誰でも分かる表向きの理由かな?

 

韓国って

強烈な反日国家です。

と同時に、日本に対する羨望も凄い。

憎らしいけど羨ましい。

非常に複雑な感情を抱いています。

 

理由は40年余り日本の統治下にあったという屈辱。

古代より中国を宗主国と仰ぎ、

倭国(日本)などは、

中華文明の恩恵を受け取れない野蛮な辺境地。

我こそは宗主国の隣に位置する先進国家!

と、

日清戦争まで、

日本を蔑んできました。

 

ところが超大国「清」が日本に敗北する。

神様のように崇めていた宗主国が、野蛮な小国に負けた。

これは大きなショックだったでしょう。

 

しかも、その野蛮国家に40年ほども支配された・・・。

 

戦後日本による統治は終わりを告げ、アメリカが2年ほど占領統治しました。

アメリカは韓国を資本主義国家として発展させ、西側国家のショーウインドウにしようと考えたようです。

いよいよ韓国が独立国家としてスタートする際、

アメリカは何を血迷ったのか?

李承晩を大統領に推しました。

日本は朝鮮半島を統治するにあたって身分制度を解体しましたが、

それによって旧支配層(両班ら)は特権を失いました。

なので、日本に対する恨みには凄まじいものがあります。

李承晩は両班の出身で、日本による統治を嫌い、中国に逃れました。

 

つまり、どう言えばいいのか?

韓国は朝鮮の旧支配層によって資本主義国家をスタートさせたと言えばいいのか?

ですから、

当然、

李氏朝鮮時代の朱子学など旧態依然とした思想が再起動したわけです。

で、日本蔑視

野蛮国家日本を追い越せ

40年の恨みを晴らしてやる

 

そのため、全国民が日本に敵意を抱くように

反日教育を徹底させたと。

 

こんなところでしょう。

 

これが、韓国の内側の話。

支配思想の弊害

韓国では部落差別は無くなったと言われていますが、

実際のところ残っています。

差別を受けた方々は、いくら名門ソウル大学を卒業しても

いい職に就くことは出来ません。

それから、職業にも序列を付け差別の材料にします。

韓国旅行に行って驚いたのは

韓国人女性ガイドの一言

装甲車に載って警備に当たる兵士を指さして

「あの人達は下層の人、結婚もできません。」

と平気で言っていました。

 

あと男尊女卑が酷い。

女性は結婚すると、相手男性の親族付き合いで大変です。

家庭内でも奴隷のように働かされるとか・・・。

ですから、そういった家系の男性とは結婚したがらないとか。

 

女性の社会進出もありますが、

売春など性産業に従事する女性が非常に多い。

世界各地に飛び、売春営業。

 

なので、韓国では慢性的な女性不足に陥っているのではないかな?

最近旧統一教会関連のニュースがありますが、

旧統一教会は日本の若い女性を洗脳して、韓国人男性と国際結婚させたのは有名な話です。

今、韓流とかKーPOPとかでイケメン韓国人アイドルが登場し、何もわからない日本の少女のハートを掴んでいますが、これも、洗脳の一種でしょう。

なぜなら、若い女の子らは、新大久保に行ったり、韓国人アイドルの追っかけをしたりして、韓国男性が好きとか、結婚したいとか笑顔で言っていますから・・・

 

ということで、

 

資本主義

自由主義とは

相容れない

愚衆支配思想を

韓国の

国家運営に盛り込んだため

その矛盾が

今になって少子化という形となって現れてきた、

ということになります。

 

なので、どのような対策を施しても

韓国の少子化は止まらない。

 

止める手段があるとすれば、

韓国という国家を解体し、

全く新しい国家として再建するぐらいかな?

手っ取り早いのは、北朝鮮に吸収されることですかね!(笑)

 

 

 

 

 

時事通信より

 

・・・転載開始・・・

 

2024年03月03日06時58分配信

 

 

 【ソウル時事】韓国の2023年の合計特殊出生率(1人の女性が生涯に産む子どもの推定人数)が、暫定値で0.72と発表された。経済協力開発機構(OECD)加盟国の中で、出生率が1を下回るのは韓国のみで、22年に1.26だった日本と比べても著しく低い。政府は巨額を投じてきたが、低下の一途をたどっている。

 「14世紀にペストが欧州にもたらした人口減少を超えるものだ」。米紙ニューヨーク・タイムズに昨年12月、こんなコラムが掲載された。「韓国は消滅するのか」と題され、このまま少子化が進めば「高齢者が見捨てられるのは避けられず、未来の見通せない若者が移民となるだろう」と指摘。韓国メディアはそろってこれを報じた。

 実際に少子化の影響はさまざまなところで表面化している。教育省は2月、今年の新入生がいない小学校が全国で157校に上ると発表した。国防白書によれば、徴兵制をとる韓国軍の兵力は20年末の約55万5000人から22年末には約50万人にまで減少。国防面への影響も懸念されている。

 少子化がここまで深刻化する背景には、住宅価格の高騰や、女性の社会進出に伴う晩婚、非婚化などさまざまな要因があるとされる。韓国銀行(中央銀行)は昨年11月に発表した報告書で、韓国が過度な競争社会であることや、住宅や雇用、子どもの養育面での不安が影響を与えていると指摘した。

 子どもの教育熱が高い韓国では、塾通いなどにかかる教育費の負担も大きい。ソウルに住む30代の就職活動中の未婚男性は「幼少期からの英語教育や塾通い、子どものときからの留学など、韓国では子どもに対する期待が高すぎる。他と比べる文化があるからだと思う」と話した。

 韓国政府は5年ごとに「低出産高齢社会基本計画」を定め、06年以降、少子化対策に280兆ウォン(約31兆6000億円)余りを投入。歴代政権も出産支援や保育施設の設置などの対策を講じてきた。尹錫悦大統領は2月、「これまでのような対応だけで解決できないことを経験した。政策を再構築しなければならない」と危機感をあらわにした。

 漢陽大国際大学院の田英洙教授は、これまでの政府の対応は「感覚的で惰性的だ」と指摘。「現在の政策は出産の意図がある人を対象としているが、晩婚化や非婚化が広がる状況では若者が恩恵を受けられずミスマッチが生じている」。若者の人生設計の変化を見据えた支援策が必要だと訴えた。

 

・・・転載終了・・・