学校の工具セット盗んだ疑い 高校教諭(51)逮捕 1月下旬から無断欠勤…捜査わかり行方くらましたか

https://news.yahoo.co.jp/articles/096fb6f9d5d563e458a804e66e4caaff4762ea66

 

 

 

また教師による犯罪。

勤務する高校から時価5000円相当の工具セットを盗み、古物商に売り払う。

工具セットには校名が入っていたことから、古物商の関係者が警察に相談。

その後、警察が高校に確認し、盗難がわかった。

普段の勤務態度に問題はなかったが、1月22日に「1日休む」と電話してから出勤せず、その後、連絡が取れなくなった。

捜査が始まったことがわかった後に行方をくらましたとみられ、逮捕したのは県外だった。

 

教師の犯罪というか不祥事って

①女子児童生徒の盗撮

②女子児童生徒へのセクハラ

③女子生徒との性行為

④職員室内での盗み

⑤公金・預り金横領

⑥万引き

⑦窃盗

⑧職場で同僚と性行為

⑨別れた女に復縁を迫る

⑩ストーカー

⑪一人住まいの女性宅に侵入

⑫性的暴行

⑬復縁を断った女性を殺害

⑭妻を殺害

⑮交通事故

 

などと、

一般社会で起こる犯罪と大して変わらなくなりました。

違っている点と言えば、

学校が職場ですので、

児童生徒に対する不正や犯行が圧倒的に多いですね。

そして次は同僚に対して

または、保護者と不倫に陥るとか・・・。

 

ブログ主が子供の頃の教師って、

品行方正であったかと言えば、

必ずしもそうではなかったと言わざるを得ません。

まあ、少数ではありますが、模範的な教師もいましたが・・・。

 

ならず者教師の所業・・・

男女差別

生徒への無理解

体罰はもちろん

子どもに対する暴言

無視

気に入らない生徒の成績改竄などは

当たり前のように行われていました。

勤務中に酒を飲む奴もいた。

それを他の教員に訴えると、揃って隠蔽・・・。

 

昔と今の違いと言えば、

社会の変化

生徒保護者の学歴

生徒の変化

テレビやラジオの影響

芸能系週刊誌

教育観

とか・・・

そして教員の質

ネットの存在

 

教員の質って・・・

ブログ主の経験から考えるに、

大して変わっていないと思う。

変化したのは教員以外。

教員の不祥事が暴かれやすい環境となったため。

と考えれば合点がいきます。

 

学校の設備を持ち帰る。

学校の備品を売り、日銭を稼ぐ。

 

こんなことは大昔からあったと思います。

ただ、表沙汰にならなかっただけ・・・。

 

今回工具セットを職場から盗み出し業者に売った教師、

工具に校名が明記されているのに売ったって???

 

チェックミス?

大丈夫と思った?

覚悟の上だった?

 

多分、この教師・・・

以前は、校名表示のない物品をせっせと職場から盗み出し

売り捌いていたのでしょう・・・。

そうやって小遣を稼ぐ中、

神経が麻痺して、

うっかり、校名が載っている工具を古物商に売ってしまった・・・。

 

ということで、

過去に遡れば、余罪がどんどん暴かれるのではないかな?

 

またまた銭の話になりますが、

この教師

多分懲戒免職

51歳なので定年まであと9年。

月給が手取り36万として

36✕12=432万円

ボーナス

36✕4=144万円

合計576万円

それが9年で

576✕9=5184万円

高校教師ですから退職金2100万円

再任用1年で350万円

350✕5=1750万円

合計9034万円が消えることになります。

65歳から受給できる年金も

期待値の20万を下回り

13万ほどになるかも・・・

 

5000円の工具セットを学校から盗み出して売る。

その結果9034万円の見込み収入が雲散霧消。

加えて年金も大幅減額・・・。

 

工業高校の先生で工具を取り扱っているんだから理系の先生かな?

理系でありながら

こんな計算も出来なかったのか?

 

犯行が発覚して

怖くで出勤できず

他県まで逃げていた???

小心者?

今までバレなかったのに

なぜバレてしまった?

校名が工具に載っていることまでチェックしなかった?

 

逆に言えば、過去より同様の不正はしてきたが

転売に際し疑われることは無かった・・・。

 

続く成功体験で、神経が麻痺していたか?

気の毒ですね!

残念ですね!

時間が巻き戻るといいですね!

 

しかし現実は

収入も断たれ、退職金も無し。

懲戒免職なので再就職は絶望的。

貯金があれば55歳ぐらいまでは持ちこたえられるかもしれない。

しかしそれから年金受給までの14年間、

どうやって生きていくのか?

しかも

年金は予定額より大幅減・・・

生計を立てるのは難しい。

 

助けがなければ、

55歳以降、生活が成り立たなくなる。

年金受給年齢まで生きながらえる可能性は0%です。

まあ、自業自得か!?

何とか仕事を見つけて生きてください。

 

 

 

 

 

Yahooニュースより

 

・・・転載開始・・・

 

2/6(火) 21:59配信

 

勤務する長野県駒ケ根市の高校から時価5000円相当の工具セットを盗んだとして、教諭の男(51)が逮捕されました。男は捜査が始まった後、無断で欠勤し、行方をくらましていたということです。

 

窃盗の疑いで逮捕されたのは、駒ヶ根工業高校機械科の教諭****容疑者(51)です。

 

2023年10月19日から2024年1月12日の間に、高校から時価5000円相当の工具セットを盗んだ疑いが持たれています。

 

調べによりますと、**容疑者は工具セットを松本市内の古物商に売り払っていましたが、校名が入っていたことから、古物商の関係者が1月中旬、警察に相談。その後、警察が高校に確認し、盗難がわかったということです。

 

**容疑者は容疑を認めているということです。

 

県教委によりますと、勤務態度に問題はなかったものの、1月22日に「1日休む」と電話してから出勤せず、その後、連絡が取れなくなったということです。

 

捜査が始まったことがわかった後に行方をくらましたとみられ、逮捕したのは県外だったということです。

 

警察は動機などを調べています。

長野放送

 

・・・転載終了・・・