中学校校長がコンビニのセルフ式コーヒーで不正 レギュラーサイズ購入もラージサイズの量注ぐ 懲戒免職処分に

https://www.asahi.co.jp/webnews/pages/abc_23917.html

 

 

 

中学校校長がコンビニのセルフ式コーヒーで不正・・・

これ、以前取り上げたのではないかな?

 

セルフ式のコーヒーのレギュラーサイズとラージサイズって

量的にはどれほどの違いがあるのかな?

また、値段の差は?

 

多分違いは大さじスプーン数杯分

値段的には数十円の違いでしょうね。

 

愚かな行為を7回ほど繰り返した。

得したのは分量的にはカップ1杯分程度のコーヒー

金銭的には数百円得しただけ。

 

ところが

その不正を店員に発見され、懲戒免職となる。

59歳ですから60歳定年まで

あと1年ほど働ける。

校長って管理職ですから1ヶ月の給与は手取り50万ほどかな?

それが1年・・・

600万。

ボーナスは給与の4~5倍あるとして200万~250万

計800~850万の収入が消滅。

そして退職金も支払われない。

退職金は少なく見積もっても2500万はあるでしょう。

また、再任用の道は閉ざされましたので、

月30万✕12=360万

プラス、ボーナスが120万ほど

合計480万

それが5年間で2400万・・・

上記の金額を合計すると5700~5750万円!

それが消え去ったことになります。

 

コンビニで数百円の不正を働いたため

5700万ほどの大金が消える・・・。

 

いくらバカでも

少し考えれば分かること。

でも、この中学校長は分からなかった、

というか、バレないと思った。

 

後悔先に立たず

覆水盆に何とやら・・・。

 

多分妻子はいると思う。

子どもは、そんな親を持って恥ずかしいですね!

実家を出て独り立ちしておれば、

近所住民から白眼視されることはないでしょう。

妻はどうかな?

今後の人生設計が大きく変わります。

専業主婦の場合離婚は難しいかも。

 

妻も教員、つまり同業者であれば

経済的に自立できます。

 

妻の判断は???

離婚する?

いや

離婚せず

夫に寄り添い、妻の退職金と再任用の収入で

年金受給開始時期まで耐え忍ぶ?

 

私がこの校長の妻で、経済的に自立できるなら

迷わず離婚します。

 

 

 

 

ABCニュースより

 

・・・転載開始・・・

 

01/30 21:46 配信

 

 兵庫県教育委員会は、高砂市立中学校の校長がコンビニのコーヒーを購入したサイズより多く注ぐ不正をはたらいたとして、懲戒免職の処分にしました。

 兵庫県教育委員会によりますと、高砂市立中学校の男性校長(59)は去年12月、昼休みに訪れたコンビニで、セルフ式のコーヒーのレギュラーサイズを購入したにもかかわらず、機械を操作してラージサイズの量のコーヒーを注ぎました。

 その様子を見つけた店員が警察に通報したことで発覚しました。

 校長は、県内のコンビニ2店舗で去年6月から12月にかけて、同様の行為を7回繰り返していました。

 県教委の聞き取りに対し校長は「ラージサイズの分量を注いだところ、こぼれずにおさまった」「安い値段で多く飲めると注いでしまった」と話しているということです。

 県教委は校長を30日付けで懲戒免職としました。

 なお、校長は窃盗の疑いで書類送検され、22日に不起訴処分となっています。

 このほかにも、別の高砂市立の中学校で41歳の男性教師が部活の指導中に、生徒に「アホ、ゴミ」などの暴言を繰り返したとして、減給10分の1・1ヵ月の処分を受けました。

 県教委は「窃盗など重大な非違行為が発生したことは極めて遺憾である。再発防止に向けて取り組んでまいります」とコメントしています。

 

・・・転載終了・・・