ミス日本グランプリに昨年日本国籍取得の椎野カロリーナさん「日本人として認められたという気持ち」

https://news.yahoo.co.jp/articles/002ac4592a4027e20c2c10279dcab0949b92d9a6

 

 

 

ミス日本グランプリに選ばれた椎野カロリーナさんって、

生粋のウクライナ人?

それとも父あるいは母がウクライナ人?

 

今回、この方がミス日本グランプリに選ばれたことに関し、

いろいろツッコミを入れたい方、多いのでは?

この論争、

テニスの大坂なおみさんの時もありました。

陸上競技のケンブリッジ飛鳥選手、サニブラウン選手の時もありました。

NHKの副島くんとか・・・。

ラグビー日本代表のリーチ・マイケルは?

最近ではサッカー日本代表GK鈴木彩艶くん。

 

でも、芸能界とか

歌手や俳優、タレントにも多くの外国人や日系人、ハーフ、クオーターがおりますが、

そちらに対してはあまり抗議の声を聞きませんね!

 

ダブル・スタンダード?

 

「生粋」という表現がいいのか良くないのか分かりませんが、

過去、外国人との婚姻歴のない「生粋」の日本人家系であっても、

風貌が白人っぽい方っておられます。

イメージ的には、今回の椎野カロリーナさんぐらい、

日本人離れした風貌の日本人・・・。

そういった方々については何も言わないのか?

不思議ですね~。

 

なにをもって「日本人だ」とか

「ミス日本に適さない」とか言うのでしょう?

何か、客観的な基準を持っているのかな?

 

日本人であっても、

外国贔屓

外人贔屓

日本を外国に売るような連中

結構います。

そういった日本人は

「日本人」なのか

「日本人ではない」のか?

 

ますますボーダーが曖昧になってきますね!

 

だいたい、

戦前の日本人の風貌と現代の若者の風貌って、

かなり違います。

 

多分、

縄文時代とか飛鳥時代、平安時代の日本人と

現代日本人を比べれば、

かなり外見も違っているのではないかな?

 

でも、同じ日本人ですよね!

 

言語の観点から言いますと、

日本語って特殊な言語です。

ネイティブ言語が日本語なのは日本人だけです。

日本語に類似した言語はありません。

一方、英語やドイツ語、フランス語、スペイン語などは全てラテン語から派生しており

似ていますよね!

日本で暮らし、日本語を話せば、

日本的な思考や発想が可能となります。

日常使用する言語で、脳も変化します。

もの凄い影響力を持っています。

 

アメリカやブラジル在住の3世4世の日系人って、

風貌は日本人に似ていますが、

話す言語、思考法は日本人とは全く異なります。

多分感受性も大きく異なっていると思う。

日系ですが、もはや日本人ではありません。

 

なら、

日本で育ち、

日本語を話す、

日本文化を愛し、

国籍が日本国である

椎野カロリーナさんは

日本人であり

ミス日本グランプリに選出!

なにか問題あるかな?

 

最後に、椎野カロリーナさんを中傷非難する方・・・

あなたは日本人として日本のために

「何かしましたか?」と問いかけてみたい。

 

 

 

Yahooニュースより

 

・・・転載開始・・・

 

1/22(月) 16:11配信

 

 

「第56回ミス日本コンテスト2024」が22日、東京・新宿京王プラザホテルで行われ、椎野カロリーナ(26)がファイナリスト12人の中からミス日本グランプリの栄誉に輝いた。

 

 ミス日本コンテストは、「日本らしい美しさ」を磨き上げ、社会で活躍することを後押しする日本最高峰の美のコンテストだ。芸術・芸能の分野だけでなく医者や政治家、経営者、映画監督などさまざまな道で活躍する女性を輩出している。

 

 数千人の応募者の中からミス日本グランプリに選出された椎野さんは、名前を読み上げられると1歩前へ進み、大粒の涙を見せた。

 

「夢のよう。人種の壁というものもあり、日本人として生きてはいますが、なかなか受け入れてもらえないことも多くあった中で、今回日本人として認められたという気持ち。感謝の気持ちでいっぱいです」と喜びの気持ちを明かすと「これからも多様性や人を見た目で判断しない社会づくりに貢献していきたいと思っております」と決意表明した。

 

 椎野さんはウクライナで生まれ、5歳で来日。昨年に日本国籍を取得した。元々永住権があったため帰化する必要は無かったというが「日本人だと思ってるのに、国籍がウクライナっていうところに違和感を感じていた」と明かす。さらに「永住権だと選挙権がないんです。日本国民として選挙権を得るためにも帰化をしました」と語った。

 

 この日はミス日本「ミス着物」「みどりの女神」を安藤きらりさん(23)がW受賞、ミス日本「海の日」を有馬佳奈さん(22)、ミス日本「水の天使」は安井南さん(19)がそれぞれ受賞した。

 

・・・転載終了・・・