韓国・盧泰愚元大統領死去 民主化宣言しソウル五輪に成功

https://news.yahoo.co.jp/articles/e57f14aa447704e191cc17a64ab69a51df325690

 

 

 

盧泰愚元大統領が死去・・・。

韓国民主化の父かな?

元軍人ですが、軍事政権に終止符を打ち

大統領選で当選。

ソウル五輪

ソ連や中国との国交正常化

国連加盟などの功績。

 

韓国が民主化されるまでは、韓国の情報はほとんど日本には入ってきませんでした。

韓国について知っていることと言えば、

キムチ

焼き肉

程度かな???

それから、スーパーに行ったら、安い服を売っており、「韓国製」というタグが付いていました。

当時はまだまだ軽工業が主流だったと思います。

 

民主化と共に各種産業も勃興、成長していきました。

日本による技術援助やODAの力が大きかったと思います。

サムスンの電化製品やヒュンダイの自動車、造船業などが急成長、

日本製品の市場を奪っていきました。

 

現代の韓国の原型を作ったのは盧泰愚元大統領でしょう。

韓国をここまでの国にするためには、多分巨額の裏金が必要だったのでは?

 

韓国の大統領は在任中、退任後を問わず、悲惨な結末を迎えますが、この大統領も例外ではなかったみたいです。

 

でも、命は奪われずに済んだのでラッキーだったのでは???

 

 

 

Yahooニュースより

 

・・・転載開始・・・

 

10/26(火) 14:21配信

 

【ソウル聯合ニュース】韓国の盧泰愚(ノ・テウ)元大統領が26日、入院先のソウル市内の病院で死去した。88歳だった。

 

 元軍人の政治家で、1987年6月に大統領直接選挙制の導入と民主化を宣言した声明(民主化宣言)を出し、同年12月の大統領選挙で当選。ソウル五輪を成功させたほか、大統領在任中にソビエト連邦や中国との国交正常化を果たした。1991年には北朝鮮との南北国連同時加盟を果たした。大統領退任後の1995年に政治資金の隠匿が発覚。粛軍クーデター・光州事件でも追及され懲役刑を受けたが、1997年に特赦された。

 

・・・転載終了・・・