ニュージーランド付近でM7.3の地震 日本への津波の影響なし

https://weathernews.jp/s/topics/202103/040285/

 

 

 

3月5日にニュージーランドで大きな地震があったそうです。ニュージーランドは地震が多いですね。ちょうど太平洋プレートの境界線あたりなので、地殻変動の影響を受けやすいのでしょう。また同じプレート上のチリ、インドネシア、サンフランシスコ、アリューシャン列島も大きな地震が発生します。

不幸なことに日本も太平洋プレートの境界線上にあります。プレートのどこかで大きな地殻変動があれば、その影響で日本にも大きな地震が起こると・・・。

 

もうすぐ3月11日。あの東日本大震災から10年目の3月11日。

確か、あの地震の前、ニュージーランドで大きな地震が起こりました。クライストチャーチ地震とも呼ばれています。建物が全壊し、日本人留学生が犠牲となりました。2月22日でしたね。

それから17日後の3月11日に東日本大震災。

 

陰謀論やオカルトは好きではありませんが、

今回3月5日 にニュージーランドで大きな地震。

そこから17日後は3月22日。

まさかとは思いますが、ここ数十年内に東南海地震をはじめ大きな地震が発生する可能性が高いと言われています。

10年前は東北でしたが、今度は関東か東南海かもしれません。

 

もし関東で震度7の地震が発生し、10mを越える津波が東京湾に押し寄せれば、地震で耐えた建築物も津波や押し流されてきた瓦礫や船舶などで破壊されるでしょう。よくNHKで地震と津波のシミュレーションが放映されていますが、想像を絶する事態になると思います。

都市の破壊も深刻ですが、食糧や飲料水不足、疫病発生などが避難民を苦しめるのだそうです。また、交通網が破壊され、関東大震災時にように火災が発生すれば数百万単位の犠牲者が出ると予想されています。

 

大都会は便利ですが、大きな災害に襲われると地獄となります。

そのような事態が訪れることは望んでいませんが、関東エリアや名古屋、大阪在住の方は日頃から万が一の事態に備えておいて欲しいと思います。

 

 

ウェザーニュースより

 

・・・転載開始・・・

 

 

2021/03/04 23:15

 

日本時間の3月4日(木)22時27分頃、海外で規模の大きな地震がありました。震源地はニュージーランド付近(ニュージーランド北島東方)で、地震の規模(マグニチュード)は7.3と推定されます。

 

※震源は太平洋津波警報センター(PTWC)による。

 

PTWCによると、津波発生の可能性があります。

 

<22時51分 気象庁発表>

震源の近傍で津波発生の可能性があります。この地震による日本への津波の影響はありません。

 

» 関連 4時間後に南太平洋でM7.4の地震

ニュージーランドで海面変動を観測

この地震により、震源近傍では最大で0.28mの海面変動(小規模な津波)が観測されました。

 

観測された津波の高さ(23時14分 PTWC発表)

0.28m ニュージーランド イーストケープ

震源近傍では“日本での震度4〜5弱”程度の揺れか

米国地質調査所国立地震情報センター(USGS,NEIC)によると、震源近傍では最大で改正メルカリ震度階級のⅥ程度の揺れがあった模様です。

 

厳密な比較はできないものの、日本の気象庁震度階級に換算すると震度4から震度5弱程度に相当する揺れとみられます。

 

・・・転載終了・・・