↑土鍋蒸しが父に大好評でとても良かったです。お出汁と卵と牛乳、ネギ胡麻醤油で裏漉しして作ります。お湯を3センチくらい張ったお鍋にキッチンペーパーを敷いた上に出汁液を乗せ、蓋をして10〜13分くらい弱火で蒸します。その後火を止めて10分から15分くらいでプルプルになる。土鍋蒸しの場合、SM卵2個に対して300cc程度ですが、卵の大きさや火力にも寄ります。茶碗蒸しの目安は卵Mに対して200ccくらいの様なのだけど、土鍋蒸しの場合は少し硬めの方がおいしいと感じる場合は調整が必要と思います。今回私は350ccくらいで作りましたが柔らかめでした。父はその方が良かったみたいなのでお好みだと思います。




















ご飯がお粥に近いレベルの柔らかさになっていてがっかりしました。

今回のお米はかなりボロボロで、お米を研ぐ時にお水を入れただけで白いつぶつぶが現れます。水没したお米を買わされたという感じです。


↓お米をざるに開け、流水で流すと出て来る白い粒々。食品の劣化はかなりエスカレートしています。

近所のスーパーのお米ですが、食べるとズーンと重く、お米を研いでから長時間放置されたお米という感じで美味しくありません。




それではセキセイインコ青