中断になっていた食事記録ですが

またまとめて送信します







この日は連休明けで食事は軽めの磯部焼きや、野菜味噌拉麺というリクエストでした。





サラダうどんが美味しい季節になったなあとしみじみ。






















母の日なので、母の好きな苦めのカラメルプリン


イワシ。

美味しいなあと思うのですが、母はあまり買って来ない為「なんで?」と聞くと「養殖魚ばかりで)売っていない」と言う。


確かにここ2年くらいは養殖魚の切り身が多い。しかもトリチウム水のニュースが流れた直後からやたらと養殖魚ばかりを買ってくる様になっていて、なぜか同じ大きさ、同じカットのシャケの切り身などが多くなった為、これはどういう事だろう?と思っていた。


お魚だけでなくお肉に関しても、この近所は変な筋で固められた様な奇妙なお肉が多くなっている傾向が強い様で、引っ越して来てからは〈同じ模様のスライス肉〉がズラッと入った、臭みの取れないお肉が多かった。(白いものが浮き上がって来る、あからさまな工作肉も多いですが)






ナスと鶏ささみの南蛮漬けは大抵いつも好評です