先日突然和菓子が食べたくなった時の事。

お団子の粉と餡子の買い置きがあった事を思い出したので焼餅を作ってみましたよジンジャーブレッドマンマカロン



材料はこちら↓
{3EEBB66B-527F-4672-949B-4A740D7684B7}


大体2個くらいのお饅頭を作るつもりだったので、粉はこれくらいの分量にしました。
手のひらに2杯分くらい↓
{425A8CE7-040E-4DC6-9308-DC6C4C57F27A}

お水を足しながら耳たぶくらいの柔らかさにコネコネします。お水の量は捏ねた時に指にくっ付かない程度の柔らかさです↓
{B95B034C-CD87-43FC-9C81-C69287E5D08D}


二等分にして、一旦丸めて平らに潰す、というか広げます↓
{45561275-0377-445A-88B9-B0F793637514}

餡子を適量入れて包んでくださいね。
お餅皮にはお砂糖などを入れないので、皮を延ばして餡子多目が美味しいと思います↓
{AB8DEE50-71AE-4B24-B6A8-7D95BFCBE0D5}

包んで平べったくしたらフライパンで焼きます↓
{49A596C4-89DF-4A86-BAD4-48B56DFE7F38}

焼き上がるとこんな感じ。
カリッとする手触りが丁度良いです↓
{5A735719-9875-4719-8292-33B9E646FB32}

素朴でとても美味しかったですジンジャーブレッドマン音符

その後玄米茶でも作ってみました。
玄米茶で捏ねたら茶色く香ばしい感じになりましたよ




その日の食事のドリアの写真もありました。
確かオムライスのチキンライスを作った後、その残りで作った様な気がします。これも美味しかったです↓
{60B552EE-BB43-4618-B322-2B49156B78E3}



因みに今日、というか日付けが変わって昨日の夕食はこれです。からすがれいの煮付けとキャベツ卵炒めですね↓
{50D943E8-9FE9-4098-8244-117FE2303810}