488へ乗り換えを検討してる方・・・
V8モデルから考えてる方は余計だと思うんですが
僕も1番懸念してたのはソレでして・・・。
試乗レベルで言えば
「もうこれは純正でもガマン出来る」と思ったのがC63Sで
「もうこれは純正では購入検討のマイナス材料になる」と思ったのが488で
現行のC63Sの社外マフラーは
488より高価な商品群にワンオフでの制作もハードルが高すぎる事も踏まえても(苦笑
今も満足出来ると思ってますし
今後も予定は無いんですけど
488に決める際に
事実この1点しか懸念材料が無かったんですよね・・・
でもその1つがムチャクチャ大きいという(苦笑
納車後の本音として
458を踏む、動かすとウラヤマシイですし
停車時のリミットの無い430なんかはもっと楽しいし
では無しか
ではダメかというと
今回もTGSさんへの換装を行ってますが
いやこれ
「スゴク速そうでスゴク良い車に乗ってる」
という運転する喜びを得れます(笑)
NAほど快音じゃないですけど
同じエンジンを搭載する現行クアトロのGTSが更に凄くなったというか
いやこれは満足です
マフラーをもしも絶対に変える事が出来ない
という条件ならば
まず見送ってたと思いますし・・・
この手のクルマの爆音には確かに惹かれるんですけど
今は作業順序の兼ね合いで音量切替バルブは未取付で試走したんですが
430も488も基本的にRACEモードでしか乗らない僕にとって
切替バルブすら無くても我慢できると思ったくらいです・・・(笑)
それは「音量が常に大きい」という点でなく
「踏むポイントでバルブが開閉する」という純正機構でも楽しめる点
それは
「NAほど爆音じゃないが一気に上まで廻すとワープ並の加速になる」事(笑)
それと
あんまり爆音じゃない状態に最近惹かれてるトコも有ったので・・・
結果的には
NAが羨ましいのは事実(笑)
でも乗り換えたのは後悔かというと
NAじゃなくてもガマン出来る
むしろ今の自分はこっちがイイと思う
・・・ただし純正ではない状態で
な感じでしょうか
最近のこの手の高性能マシンに演出される・・・
分かりやすい擬音で言えば
ブリップ時の「ブバババ」が無いのも
スゴク気に入っております(笑)
それからターボ化した事で
もはや
ココまでしないと
全く分かりません(笑)
TGSさんは出口は純正を用いるのですが余計ですね
しかしこれはコレでお気に入りのポイントです
やっぱり
マフラーを交換して楽しめる
そんな当たり前に思う事が
近い将来
意味が無くなるかもしれない時代が来るかもという事実
どんな車であれ
他人様にはご迷惑をかけない程度に
クルマで楽しむ最重要パートの1つだと再認識なのであります・・・。