先日488の記事から

 

数名の奇特な人に聞かれたりするんですけど(笑)

 

例えばこの”F430Sと引き換え”に

 

という条件ならば

 

ちょっと考えられないかなと思う訳です

 

 

何度も何度も書いてる気がしますが

 

「中古市場・故障率考えた維持費&保険費・サウンド・乗り味」

 

実にバランスが取れてる車輌だと思うのです

 

 

NAのV8群で考えると

 

 

355は年式の割に高く

 

360は故障も怖く保険も高く

 

458は故障は少なく保険も安いが

 

良くも悪くもDCT化されたミッションになり・・・

 

そして488と比較すると前期モデルになる

 

 

そうすると

 

355はコアなファンに支えられる価格帯

 

360は状況次第だけど355がある以上、下げ止まりはある

 

458は488の出現で、やはり価格は現時点で動く幅が不明・・・

 

 

このちょうど

 

「スキマ」

 

に存在するが故に

 

 

いくらクラッチ交換に費用がかさもうが

 

スパイダーだと屋根の修繕に費用がかさもうが

 

「今の相場を当面は維持する」

 

としか思えない・・・んですよね・・・

 

 

ボクの例で言えば

 

1600万で購入して3年経ちますが

 

現在売ろうと思えば

 

実際に「売ってくれ」という金額が

 

1600万~の辺なんですよね。

 

1万キロ近く増えてるのに・・・苦笑

 

 

確かに保険代はそれなりにかかりますし

 

車検も100万位かかっちゃいました・・・

 

がしかし!

 

「フェラーリに乗ってる」

 

という大義を

 

保険代と車検代、カスタム費以外はむしろ

 

「貯金して」

 

得た事になります・・・(笑)

 

 

なんでこんなこと書くかというと

 

「売るときにカスタム費用を加算したうえで手放したい」

 

この分かるけどなかなか反映しにくい現状に

 

「陥りにくい」

 

と思うんですよね。

 

 

以前も書きましたが

 

「2~3年限定で所有したい」

 

と割り切れてかつ

 

「フェラーリを手に入れれるなら200~300万の貯金ははたいても良い」

 

と思えるなら

 

 

そしてクレジットの審査次第にはなりますが

 

そんなに難しくないことだと

 

思えますし

 

 

更に言えば

 

「シングルクラッチのNA・V8モデルの最終」

 

になります

 

 

どう考えても、中古車市場が600万とか700万にはならないと思いますし

 

実際に3年前と今と変わらないどころか

 

距離は伸びて年式は落ちてるのに横ばい

 

つまり

 

値上がりですよ・・・

 

 

つい先日も購入された方が居られますが

 

提案した時より同じ現車が100万高かったです・・・苦笑

 

 

ちなみに現在某正規Dラーさんに

 

スクーデリアスパイダー16Mが有りますが

 

僕がローンが通れば買いたいと思ってた時より「1000万」も高いです・・・苦笑

 

100万、どころじゃないんです・・・(笑)

 

 

こんなこと書いてると

 

そして

 

先日久し振りに乗ったんですけど

 

やっぱり

 

430良いなぁ・・・

 

と思うので

 

 

488はその現車の内容も当然あるんですけど

 

F430の現状から乗り換えると

 

当たり前の事ですけど

 

「売るときは買う時より結構下がってしまう」

 

こんなアタリマエを

 

中々考えにくい思考回路になるという

 

 

そんな部分まで

 

罪な車両なのであります・・・(笑)

 

 

ですので

 

やはりF430は

 

おススメです(笑)