マセラティ クアトロポルテGTS

 

BMW 640iグランクーペ

 

 

この2台に共通してる部分は

 

「ZF製8速AT」

 

なんですけども

 

(どのグレードでも)

 

 

2台をそれぞれ1年乗っての感想は

 

「BMW×直6ターボと8速ATは超気持ちいい」

 

 

「マセラティ×V8ターボと8速ATは実に惜しい」

 

という事です

 

あくまで「馬力を向上させサウンド及び運転を楽しむ」事において、ですが・・・

 

 

どちらも比較的高回転型エンジンで

 

ATでは街乗りは確かにストレスフリーで心地良いんですけども。

 

誰が乗っても「ギクシャク」しないですし

 

 

余談ですが、

 

BMWはこの直6トップモデルにM2が出ましたが

 

(S55搭載のM3&4は除く)

 

なんと日本ではDCTしか選べず超残念・・・。

 

がしかし、「これならDCT、通常ATでも楽しい・快適」!

 

と思うのですが

 

 

マセラティはV8ターボ勢の中ではかなり高回転まで軽快に回る方だと思いますが

 

半面、「この馬力をDCTで・・・」と思わずには、な具合でゴザイマス。

 

 

 

たしかにセダンのトップエンドモデルなので、

 

自動車メーカーの投入するのはATが望まれ好まれる部分も分かるのですが

 

やはりこの点から、先代のクアトロのサウンドと操作感は魅力に映りますね・・・

 

ポルシェですら・・・ですもんねぇ

 

 

そう思うと

 

この10年でかなり沢山の車種が各メーカー増えた中

 

がしかしどんどん多段化ATが増える中

 

 

現行で見渡すと・・・

 

「M6グランクーペ」

 

が、Eセグ・Lセグに該当するかどうか置いといて

 

5m級の「セダン」で

 

DCTを装備した希少な車両

 

と言う現実。

 

他の並み居るメーカーは殆どこのクラス「多段AT」の現実。

 

 

そう言えば、LEXUSのLCも新作10速AT搭載とか何とか。

 

 

年を重ねるにつれ

 

「カスタムまで含めてクルマを楽しむ」

 

と同時に

 

「カスタムされた車両に乗って楽しむ」

 

と考えると

 

 

僕はやっぱり

 

どーせなら

 

「ギクシャク」

 

乗りたいと

 

思いがどんどん強くなっております(笑)

 

 

がしかし

 

速さやミッションの部分は恐らくM6に軍配だと思うんですけど

 

このクラスでもやはり「サウンド」が譲れず・・・。

 

その点はマセラティな訳で・・・

 

 

前回更新した様に、現行のV8ターボの中ではかなり良いと思うんです

 

がしかし、イイ音になるほど「自分で操りたい」。

 

パドルをペコペコも悪くないんですけど、やはりATはATなので・・・

 

 

サウンドも大事だけど操作感が大事。

 

操作感も大事だけどサウンドも大事。

 

それ以前にスタイリングも大事(笑)

 

 

ノーマルでしか乗らないならATが良い。

 

カスタムするんなら飽きが来ない面倒操作系が良い(笑)

 

多段化ATも素晴らしいと思うんですけど

 

回転の落ち込みはある程度楽しみたいじゃないですか(笑)

 

 

とはいっても

 

維持費やストレスになっても困る人が多いと思うので

 

BMWの3L直6ターボの8速AT搭載車

 

これはどのシリーズでも個人的に間違いなしスペックです

 

1JZ好きなら納得します、余計。多分(笑)

 

 

 

 

 

がしかし、またまた余談ですが

 

何度も言うかもですが

 

 

458スペチアーレの操作感

 

アレは笑いとヨダレが出ました(某オーナーごめんなさい(笑))

 

素人の僕でもわかります、アレのDCTは極まってる(笑)

 

 

注目されがちなエンジン、そしてそのサウンド

 

スタイリングにやはり目が生きがちですが

 

ミッションとブレーキ

 

これが絶妙だと乗るに飽きません!

 

 

 

さて

 

 

何が言いたいかっていえば

 

一世代前の値頃感が出てきた車両に

 

「NA」×「大排気量」×「DCT」

 

の組み合わせ

 

結構出てきてますので

 

 

面白い車両は案外隠れてるかも・・・ですね!

 

 

 

あ、私的に

 

可能な限り

 

1番避けたい選択肢は

 

やっぱり

 

やっぱり

 

乗るたび痛感する

 

どうしても

 

CVT搭載車・・・です・・・苦笑

 

(オーナーの方ゴメンナサイ)

 

 

たとえノーマルで乗ることを強いられても避けたい位です(苦笑

 

モチロン、CVTの恩恵その他は素晴らしい部分も分かるのですが

 

なので、NV350は5速ATでお気に入りの足なのです(笑)

 

 

そんなこと書いてると

 

やっぱり仕事は進んでない訳で・・・(苦笑

 

 

ではでは皆さま

 

また明日

 

いや

 

今日会いましょう(笑)!