割と定期的に聞かれることの多い
”音にまつわる”
車両選び。
あくまで所有した、もしくはある程度長い時間試乗した
の基準で車種範囲が狭くはなりますが・・・
そしていつものパターンですが
以下の説明に
何の責任も持てない
超個人的な意見です(笑)
その
”サウンド”
だけで判断すると
かねてより世間様の評判の高い
”フェラーリV8モデル ~360モデナまで”
は説明の余地なしで置いといて
F430より
フルインコネルで仕上げられた458よりも
ガヤルド前期V10の方が好きです
それだけに
ガヤルド後期V10はホント惜しい
サウンド面で
「スーパーカーだから~」と思って購入に踏み切ると
そのサウンドの面において
かなり早い段階で乗り換える人を数人見てきました・・・苦笑
ジェントル志向の方
抑揚の効いた方が好みの方は
非常に良いと思いますが・・・
V12モデルでも
アヴェンタよりムルシェの方が炸裂サウンドだと感じますし
同じくF12よりも599の方がその系
御三家系で言えば
BMWは何より個人的にV8&10のNAよりも
スタンダードモデルの3L直列のターボが好きでして
逆にAUDIは2L~3Lの過給機モデルよりも
4LクラスのNAの方が良い
ベンツは総じてかなり好みが分かれるところなので・・・
ターボはとにかく直列6気筒のモンです
1000万以上する車両と(多くがV8ターボ)
100万円からでも購入出来る車両とでは
直6の音の方が対費用効果テキメンです(笑)
この点で
現行のMの・・・(以下事情により略(笑)
もっと言えば
Z33でよく聞かれるのですが
後期のHRより前期のDEの方が良いと感じます
音量、音圧を「大きく」でなく「一定以下で抑制」の方向で仕上げると
実はホントに気持ちいサウンドへ変化します
Z34よりもV36系よりも
前期のDEのVQ35が1番”快音”になると思ってます
音ってホント重要ですよね
セルの音しかり
踏んだ時の音しかり。
もう遠くない未来に
エコや自動運転が迫ってる今
楽しまないとホント損だと考えます・・・。
私的に1番好きなサウンドは
「名機 1JZ-GTE」なんですが
排気系におよそ200万は費用の掛かったF430よりも
マフラー交換とアレの加工のみのJZX81の方が乗ってて楽しい(笑)
車両価格差は20倍以上違うのに(笑)
やっぱり
「楽しい」って大事ですよ。
また
「音を楽しみたい」
とトコトン考える人は。
どんな価格帯の車両であれど
ぶっ壊れようが
操作が面倒だろうが
保証の受けられないモデルだろうが
維持費がかなり掛かろうが
やはり
”通常のトルコンATモデル以外を”
選ばれる事を
おススメ致します・・・。
「ご機嫌サウンドを思いのまま操る」
なんかの書き出しや売り文句みたいですが(笑)
軽だってスーパーカーだって
その楽しさに”価格差は有りません”から・・・。
以上
全部ごくごく私的なお話でした(笑)