割と定期的に聞かれることの多い

 

 

 

 

”音にまつわる”

 

車両選び。

 

 

あくまで所有した、もしくはある程度長い時間試乗した

 

の基準で車種範囲が狭くはなりますが・・・

 

 

そしていつものパターンですが

 

以下の説明に

 

何の責任も持てない

 

超個人的な意見です(笑)

 

 

その

 

”サウンド”

 

だけで判断すると

 

 

かねてより世間様の評判の高い

 

”フェラーリV8モデル ~360モデナまで”

 

は説明の余地なしで置いといて

 

 

F430より

 

フルインコネルで仕上げられた458よりも

 

ガヤルド前期V10の方が好きです

 

それだけに

 

ガヤルド後期V10はホント惜しい

 

サウンド面で

 

「スーパーカーだから~」と思って購入に踏み切ると

 

そのサウンドの面において

 

かなり早い段階で乗り換える人を数人見てきました・・・苦笑

 

 

ジェントル志向の方

 

抑揚の効いた方が好みの方は

 

非常に良いと思いますが・・・

 

 

V12モデルでも

 

アヴェンタよりムルシェの方が炸裂サウンドだと感じますし

 

同じくF12よりも599の方がその系

 

 

御三家系で言えば

 

BMWは何より個人的にV8&10のNAよりも

 

スタンダードモデルの3L直列のターボが好きでして

 

逆にAUDIは2L~3Lの過給機モデルよりも

 

4LクラスのNAの方が良い

 

ベンツは総じてかなり好みが分かれるところなので・・・

 

 

ターボはとにかく直列6気筒のモンです

 

1000万以上する車両と(多くがV8ターボ)

 

100万円からでも購入出来る車両とでは

 

直6の音の方が対費用効果テキメンです(笑)

 

この点で

 

現行のMの・・・(以下事情により略(笑)

 

 

もっと言えば

 

Z33でよく聞かれるのですが

 

後期のHRより前期のDEの方が良いと感じます

 

音量、音圧を「大きく」でなく「一定以下で抑制」の方向で仕上げると

 

実はホントに気持ちいサウンドへ変化します

 

 

Z34よりもV36系よりも

 

前期のDEのVQ35が1番”快音”になると思ってます

 

 

音ってホント重要ですよね

 

セルの音しかり

 

踏んだ時の音しかり。

 

 

もう遠くない未来に

 

エコや自動運転が迫ってる今

 

楽しまないとホント損だと考えます・・・。

 

 

私的に1番好きなサウンドは

 

「名機 1JZ-GTE」なんですが

 

排気系におよそ200万は費用の掛かったF430よりも

 

マフラー交換とアレの加工のみのJZX81の方が乗ってて楽しい(笑)

 

車両価格差は20倍以上違うのに(笑)

 

 

やっぱり

 

「楽しい」って大事ですよ。

 

 

また

 

「音を楽しみたい」

 

とトコトン考える人は。

 

 

どんな価格帯の車両であれど

 

 

ぶっ壊れようが

 

操作が面倒だろうが

 

保証の受けられないモデルだろうが

 

維持費がかなり掛かろうが

 

 

やはり

 

”通常のトルコンATモデル以外を”

 

選ばれる事を

 

おススメ致します・・・。

 

 

「ご機嫌サウンドを思いのまま操る」

 

なんかの書き出しや売り文句みたいですが(笑)

 

軽だってスーパーカーだって

 

その楽しさに”価格差は有りません”から・・・。

 

 

以上

 

全部ごくごく私的なお話でした(笑)