今日は何だか書き物をいくつか書いておきたい気分なのでそんな更新ばかりの予定です(笑)
さて
先日のフランクフルトショー開催直後の目玉ニュース
「VWの不正」
ボクも難しい事は分かんないので(恥
俯瞰的な意見ですけども
株価はエグイ事になってますが
VWは勿論の事
傘下グループのAUDI、ポルシェにランボにブガッディ他多数も当然
傘下の機器メーカーなどこれ大変過ぎてどーすんのって状況ですが
正規輸入車が該当しない日本は関係無い・・・
という訳でも無さそうな・・・。
イメージで乗る人の方が多そうな欧州車ですから(主にノーマルで)
コリャ
中身がどうであれ
その部分の損失が大き過ぎる気が・・・
簡単な事の問題は
「アメリカでの規制が厳しいから不正プログラム入れたらどうにかなってたのがバレた」
という
正に四面楚歌の状態・・・
アメリカの規制が厳し過ぎるんだろうけども・・・
ディーゼルの行く末はどうなる事やら
マツダも素晴らしい技術でようやく市民権を得たところにコレ
走行が伸びても車両価格の残り易かったディーゼル
さてどうなるやら
まま
ハナシの規模が大き過ぎて(笑)
様々な人間模様やお国同士の事情なんかも有るんだろうけど
個人的に思うのが
・アメリカさんを敵にしてはアカン
・良好だったディーゼル中古市場に対する客観的イメージの上下
・つまりディーゼル車の価格やその他含めVW車そのものの立ち位置
・VW乗りとしては大き過ぎるレッテルは迷惑そのもの
・つまりVWグループ乗りとしてはこのイメージはマイナスしかない
・不正でダメージが少ないのはグループ内でもランボ、ブガッディくらい??
思うに
エコ観点で行けば
益々ハイブリッド(プラグイン含む)
が一強の時代になるんでしょうか
さて
会社はこれから傷のなすり合いだとは思いますが・・・
大変なのは
国内Dラーで働く人々
関係会社で働く人々
だと思います・・・
ホントね・・・
変な話だけども
「規制が厳しいから抑えた出力演出と燃費を誤魔化してます、ホントはスゲェ悪い奴なんすよ、エヘ」
こんな事言って許されるのはグループ内でも
ランボ、ブガッディ位しか・・・(笑)
平成初期の規制の頃の様なハナシ・・・(笑)
ポルシェもマカンやカイエンが有る以上・・・
そうは言い切れないし・・・
どう考えても
日本国内に
「ただちに関係は無い」
とは言い切れ無さそうな状況ですよね・・・
どうなるんだろう・・・