本日は珍しくあえて画像無しの更新で(笑)


かなりある意味濃い内容なので


見返して消すかもしれませんのでご用心ください(笑)?



あまりこういう事は店舗経営側の言う事では無いのかもしれませんが・・・


ちょっと思い立ったので更新



この仕事を始めて実に20年目になるんですけども、


アタリマエですが様々な車種とお客さん、その思考と経済状況の人達がおられまして


で、独立をした後のお客さんもモチロン沢山おられるんですけど、


「とある席で経営してる人と知り合い、後に商品のご依頼を頂いた」お話なんですけが・・・



まず


ボクは身内だからとか新規の方だからとか常連サンだからとか関わらず


「価格差」を付けるのは嫌いなので



その方の場合一応よその今まで利用されてたお店の価格も聞いてはいたものの


「安くするので来て下さい」と言うのは言わないボク(笑)


(*ただ、最初から全ての方に出来る範囲での安価な提供はしたいと思ってます(笑)!*)



まま、あまり金額の話にはならず車両を置いて行かれ、作業が完了し


お金を頂く際の時の事なんですが・・・



「安くしてよ~(笑)」と言われながら


なんと


コチラの提示した金額の1割増してお支払されて


「いやいやそんなに貰えませんカラ(笑)」と言うと


「ワシも昔独立した身で、どーせ同じモノを買うなら大型店よりオマエが頑張ってくれれば良いじゃん」


とのV12気筒F1サウンドより素晴らしい響きの回答が帰って来て(笑)



「やっぱり少しでも安くしなきゃいけないな~」と思ってた自分が超恥ずかしくなりました



価格じゃなくて心意気なんですよね


店舗側でもそうだよなあと痛感した訳です



某クルマSNSでもユーザーさんの意見、気持ち等は幾らでも見掛けますが


店舗が心情を晒す事はあんまりってか ほぼ無いですよね(笑)



少なからず、誰しも 勿論僕も


買い物をする際は出来るだけ安価に済ませたいと考えて普通です


物凄く当たり前の事ですが



一定以上安価を求めてしまうと


バランスが崩れると言いますか



誰だってですね


「日当1万円のバイト」なら1万円くれると思うじゃないですか


それが受け取る際に「ん!?2万円も!?」となると


誰だって次有るなら1万円以上頑張ろうと思いますよね(笑)



逆に「5千円」しか入ってないと


5千円以上、手を抜きたがる(笑)


その前に怒りますよね(笑)



そーなんですよね バランス崩れると


誰だって「対価以上の行動」ってのはしちゃうと思うんです


(この観点も含めて前から「持込み」というのがダメなんです・・・)



金銭を頂く以上、対価はかならずお返ししなきゃイケナイ



店舗として対価以上の事をすると


まず喜ばれます(笑)



対価以下の事をすると叩かれます


メッチャ当たり前ですが(笑)



なので、ウチのお店としまして


「出来ない事は出来ない」ですし そうお伝えします


「金額に見合うか見合わないか」という単純な理由です



ただ、任されてる以上


出来るだけの事はスタッフ一同したいと思ってますし


確認の面でも、ご注文ご依頼の内容に始まり


納車後まで、です



知らざるところでの自分のお店の評価は分かりませんが、


前回もこの手のお話の時に言いましたが


合う、合わないや事情に状況が変わり来られないお客さんもおられるんですが


「大クレームからの寸断」と言う方はお陰様でおられません



で、お店である以上大事なのは「応対」と「金銭」の2点に尽きると思ってます



お客さんとの会話は大事ですよね


1番大事です(笑)


だって有人の実店舗なんですから



そして繰り返しますが


金額、金銭


これも非常に非常に大事です



何かを薦めて購入して頂き装着してもらう以上ですね


この2つの上で成り立ってる訳でして


そうなると対価以上の作業でお返ししたくなる・・・のはアタリマエじゃないでしょうか


ただ、予算の都合で厳しい場合はそれは先に「しょうがない」部分も伝えます


それも大事な事だと思うので



なので


支払うお客さん側としては「出来るだけ安価に」だけをもし求めてしまうと


店舗側は同じように「出来るだけ安価に」抑えてしまう人情に心情に


誰だって思うんじゃないんでしょうか



だから僕は車種では当然の価格差は有りますが


商品が同じなら自分の親にでもお客さんにでもほぼ同じ価格を頂く様にしてます


キッチリ1円10円まで全て同じ、では流石に無いですけど(苦笑)


それから県外の方には交通費くらいのお値引ですね



その辺のバランスを崩したくないというか



最初のお客さんの話では有りませんが


何も高く払えと言ってる訳では有りません(笑) 払ってくれるのはウェルカムですけどね(笑)


ただ、結局はそういう人が得をする結果になる事は


この業界じゃなくても多々見掛ける事は有ります・・・。



そして


悪い言い方で言えば


「金額の化かし合い」


になる商売になる位ならボクはもう良いデス(笑)


(でもそれは「商い」のムチャクチャ大事な事だとは思うんですけど)



これなら納得して貰えるんじゃないかという「金額」と


これならそれにしてもイイかなと思って貰える「会話」で


つまりまぁ価格じゃない部分で


成り立ちたいなと思っております



店舗としてもやはり、一定以上のお返しをするとなると


コストも上がり、最終的には価格に反映するのは避けれなくなりますし



そして出来るだけ


「良かったなぁ」


と「気持ち良く」思ってくれれば1番良いんですけど・・・。



なので雑誌に露出したりすると不安しか大きくならないんですよね(笑)


態度が大きくなってた場合は叱って下さいね(笑) いやホント


まだまだムチャクチャ至らない点ばかりですので・・・



わざわざこのGWの期間も


ステッカー1枚の為に岡山県内から


かな~り遠方の方まで


わざわざ来て買って貰える事実に



有り難く日々反省と努力だなと思っております・・・!!!






でもこんなボクですので


やはり適当な部分は多々ありますので(恥)



そしてスタッフもまだまだ未熟なので



何か忘れてる部分や出来て無い部分は


マジで言ってやって下さい・・・(-_-;)




それでは本日も多数の方々のご来店にご利用


誠に誠に


有難う御座いました~!!



それでは今回の更新は一旦この辺で~っ!!!