雨のGW


如何お過ごしでしょうか・・・苦笑



さて今日の1発目の更新は


なんかのクルマ雑誌のタイトルっぽいタイトルをお届け(笑)


完全に独り言ですのでご注意願います(笑)



ボクの主観ですが


趣味として乗り物として


自動車をそう捉えた場合



その趣味の方向性も有るとは思いますが


オープンカー程に唯一無二に楽しめるモノは無いと思います(笑)



「屋根が無いだけ」という事


たったそれだけの事


んがしかし



「オープン状態での走行」


というある意味快楽は、これまたオープンモデルしか得られません


この場合はタルガトップモデルも「含みません」



生まれて初めて


3輪車に乗れた時


自転車をこいだ時


バイクで走り出した時


あの時の感動が押し寄せて来るでしょう(笑)


何故だか「オレは自由なんだ」と勘違いも出来ます(笑)



利便性は物凄く悪く


日には焼けるかも知れないし


ボクの歴史上では女子ウケもあまりよくありませんが・・・(笑)



オマケに雨漏りともお友達にならないとダメで


「雨漏りなんかもってのほか」という方は幌トップは確実におススメ出来ません(苦笑)


フェラーリでも、です(笑)



しかしなにより「市場価値がゼロになりにくい」傾向を持ち


例えばH13年式の30セルシオ前期と


同年式の40ソアラの市場価格を見れば一目瞭然


同じ排気量、同じメーカーなのに、です



同じ事はベンツのS&SLでも同現象ですよね



ちなみにボクはオープンモデルに初めて乗ったZ32コンバー以前までは


それはもうとてもとても「4座オープンモデル」に乗りたくて仕方ありませんでしたが


今では圧倒的に「2座オープンモデル」派です(笑)


どれだけ不便でもスタイリングの差が雲泥



スタイリングの点は、このクラスの王様「ベンツSL」が素晴らしいと思ってます


昔も今の現行もです


だって


「基本的にグレードにオープンモデルしかない」訳なので(笑)


4座のSLモデルも存在しますが、やはり基本的には2座モデル



名立たるスーパーカーはクローズドモデルと共用ですがSLは違う


唯一無二ですよね・・・


秋発売のAMG・GTで存在は薄れるのかなとは思いますが・・・


オープンカーのキングで存命して欲しいモノです


あのルーフラインを残すオープンカー・・・



ちなみにどんなスーパーカーでもスタイリングの点ではかなり損してると思うので


もしも458に乗り換えられるようなことが有れば


スタイルの点でクローズがイイなとずっと思うんですよね・・・


目立ち度はアレですが・・・(笑)



しかし


Kでもスーパーカーでも


「屋根が無い点」


という事は共通


楽しさはイコールです(笑)



色んな理由でオープンカーを選択肢に入れてはみたが乗ってない人は・・・


もし機会が有るなら1度乗ってみて欲しい自動車では有ります。



そんな訳で、恐らく2~4年内には登場する


レクサスLC500


つまり次期ソアラですが


今の予定ではかなり本気の「買う予定」を


宣言しておきます・・・(笑)



予定にならない様


頑張りますね(笑)