深夜に久々に更新


この前のブログでピレリの話して数名の人から突っ込まれたんだけど


YahooトップでもTVでもしてるから御存じ?


「中国企業サマにピレリ買収」


である。



同じくタイヤ業界で言えば


「TOYO、住宅の免震ゴムの不正」


である。



これは「きっつい」ニュースですな(困)



もっと言えば


シェア№1の企業の筆頭株主なあの人も


「オラ日本に帰るつもりねぇだ」と


ごねてみてたり・・・(苦笑)



まずピレリの話題からは


近年アメリカやアジア諸国で生産工場増やしたり潰したり


メイドインchina


なタイヤも存在(実際にアタクシのステップWのP7も同じく)


つまり


今更な部分がゼロじゃ無いだけど・・・



今回は


「企業買収」



どうやら経営本陣も今のまま


生産地も現状



とはいえど。



これはもう・・・ですな(笑)



見ものはF1


そして


世のスーパースポーツカーのメーカー。



勢いがいつまでもつか分からん中国とはいえ


購買層が多いのも事実らしいから


「タイヤが中国誇るピレリ」となれば


これは「買い材料」にも十分なり得る訳で・・・



ミシュランに移行しつつあるけども、中国向けはやはりピレリとかになるんだろうか


そして


アジアの日本向けにもそうなんだろうか、そうなるんだろうかと言う不安・・・。



タイヤって物凄くデリケートな「生もの」だと思うから微妙なんだよなぁ


実際、安くなっても売れなくはなっていくんじゃと言う予想が多い・・・


まあそうだろうな(苦笑)



実際、それが経営として正解か不正解か分かんないけど


某有名ベンツチューナー「K」は


この流れでちょっと個人的には敬遠したいような流れに実際なってるし


良い部分が、良くなった部分が無い訳じゃないけど


悪い部分が悪すぎる印象で・・・苦笑



残る


フランスのミシュラン、そしてドイツのコンチネンタル


この2社はネットで価格がピレリ程に乱れ咲いてないのはお店側からすると助かるので(苦笑)


ピレリ自身に自動車メーカーに、同業者さんに・・・


今後の動向が楽しみです、ええ(笑)




TOYOさんの問題も


これ実は結構深刻なのでは(深刻でアタリマエ


株価も恐らくOEM供給のタイヤに問題ありましたらレベルで無い下落を見せてるし


ミランのスポンサーになったばかりなのに・・・苦笑



実際に去年ドイツに行った時もTOYOの評判って日本より以上に良くて


て感じてたのになぁ・・・


国外はこの問題響かないのかもだけど


心配すなぁ




シェア№1のメーカーさんは


ただただ株主のあの人が不安すなぁ(笑)


不安っていうか(笑)



うーむ


お客さんから大金を預かり販売する身としては



政治的な問題や


生産国の問題は2の次、むしろほぼ関係無く



って思うんだけど



実際のブランドイメージは


数万円以上の買い物なので重要ではあるし



クルマの持つ性能を発揮するかしないか


安全性や経済面にも大きく関わるので


無視出来ない難しいところ・・・。



特に今回の


「ピレリ」においては、「ミシュラン&コンチ」よりやや安価でかつレアなサイズ展開が有ったり


アジア製やNITTOから少し上を考えてる人にウチではジャストな位置付けだったんだけど


コレから変わるんだろうなぁ・・・変わってくんだろうなぁ・・・



ただまあ現時点では


「現状よりも良くなる部分」


が無い、ゼロじゃないとは思うので


ホントにこれからの動向次第かなぁ・・・と


思いますです。



というのが店舗経営者での本音。



でも今後はもうミシュランかコンチしか無いかなと思うのが


クルマ好きとしての個人的本音、であります(笑)



だってホイールがもしもメイドインそうだったら


やっぱりそれは


幾ら素晴らしくても


・・・ねぇ(苦笑)



という話になるので(笑)