今回は


クルマはクルマでも


ボディのWAXではなく



タイヤのWAXのお話。



昔はガソリンスタンドでもサービス作業として取り入れてた店も有る位


いや


この仕事に就いたばかりの20年前は


割と多くの人がノーマルでもタイヤWAXをしてた率が高かった様な・・・



今はあまり入念に磨いてるといか


塗り込んでる人を見掛けなくなった様な・・・



でも


超重要だと思います



どんなタイヤの銘柄でも


やはり手は抜けない部分だと思います



でもって


一般的な乗用車であれば必ず装着されている「タイヤ」ですし・・・



街で見かける知らない人のクルマでも、


タイヤWAXを綺麗に塗り込んでてると


やはりホイールもボディも綺麗だったりする事が多く・・・





ボクはいつもオートメッセ等の展示の際は必ず



ウェットタイプのスプレーですね!



ちなみに「テロンテロン」まで塗り込むと・・・


結構「飛散」するので仕様次第では要注意です(笑)



それからメーカーさんやアイテム次第では


頻繁ン使い込むと逆にタイヤを痛めてしまう事も・・・



なので普段の洗車の時や


ウチの店舗でお客さんに使うのは



水性ですね!




で、その「タイヤが綺麗」という事項以外にも


実は


「見た目」


にも変化が有ると思ってまして・・・



ちょっと比較画像は無いんですけど、


塗り込んでる⇔何もせずに放置してる


この状況だと、フェンダークリアランスやその他の見え方が


全然違うと思うんですよね・・・



という訳で


洗車の際なんかは


ボディ以外にも


タイヤの銘柄はともかく


たまには気を使ってあげて下さいね(笑)