さてと今日はですね


そろそろ便利な?使える?モノの試作品が出来上がりそうとの報告を受け・・・


お知らせであります。



というのが、日に日に若干だけど増えていくLSの足に関するお問合せ。


先にまずは車高調の方からご紹介しておきます


既に車高調も幾つかのメーカーさんより発売されておりますが


ウチではLSに限らずですがコレ



326POWER チャクリキDAMPER 当社のモデル


(*現在の受注分はブラックカラーになります*)


(**現在ご用意出来る車種はLS460のみ、600用は未開発状態です**)


をよく導入、ご相談させて頂いております



LSに関して


・今のエアサス調子悪い!フワフワする!車高は変わらなくて良い!低いままで結構!


という方は、間違い無く車高調化が例に漏れず選択肢として良いかと思います


理由は


「安価に済む」からです。大事ですよね(笑)



ただし落とし穴!!


それは前モデルの30セルシオや他トヨタ系に比べ・・・


「履くタイヤ&ホイールSIZE」そして


「ナックル含む社外アーム交換してるか否か、また思案してるか否か」


で車高調、大きく内容が変わって来ます・・・。



エアサスKITのMAXダウン以上でのご使用をお考えでかつ、社外アーム導入車の方は要注意


だと


ウチは思います・・・あくまで当店は、です・・・。



なお、後で書きますが、車高調の方にも生かせる?アイテムなんですが


その前に



エアサス


ですね。



特に前期がこなれてる今、お問合せ頂く方のほぼ9割は現在純正エアサスに


「データシステムさんのエアサスKIT」


を既に装着されてて、調整ロッドを交換してるか調整してるかそのままか、という位ですよね・・・



で、お悩みの殆どもこれまた


・低車高のまま乗り心地をよくしたい


・更に快適に落としたい


・純正エアサスがダメになってるぽい


・でも車高調は嫌だ


といった内容。



以前も書きましたが、ココまでの状況下であれば当店では


「KAZ-SUS サスコンバージョン ¥390,000-(税別) (LS460用)」


に交換するか、そちらでお話を進める事が多いです


(ユージーランドボディさんのハイブリッドエアサスもお問合せ頂きますが、純正下取りの為、セルシオ程に純正の中古エアサスが出回っていない為に下取り要らずのKAZ-SUSが人気です。あくまで当店では、です)



ただし、コチラの「サスコンバージョン」は確かにエアサスでは安く見えますが


以下の内容がマジで肝心なのです・・・!!



・動作はあくまで純正(エアサスKIT含む)に依存する


ので、上げ下げの動作も純正。


左右のバラつきの調整も純正。


動作後の前後左右の車高差も純正。


と・・・



導入後に多くの人が「動作がどうにかならぬか」と言われます(苦笑)



なので、セルシオならば・・・と言う部分がLSでは更に快適に、という様な部分も含め


「KAZ-SUSさんであれば最初からフルコンバージョン¥690,000-(税別)」が


予算が許せる、多少の無理なら快適性を取りたい方は間違い無くおススメです


純正システム依存とはおさらば!


快適電磁制御で上げ下げも早い!



が、KAZ-SUSさんは


ご覧の様に良くも悪くもBOXインストール


AirREXさんも同様かと思いますが


コレは当店の様に「魅せるインストールに長けてない」トコロにぴったりです(苦笑・恥)


実際に荷物も載せやすいですし・・・



ただし、キット内容物の充実度や取付けの汎用性や魅せるインストールをお考えならば


BODLさん、IDEALさん、ACCさんに最近エアサス売り出したTディメさん、勿論その他メーカーさん


コチラの方が良いかなと思います


あくまで当店は、です(笑)



まま、エアサスに関しては説明しなくても今更感・・・


といいますか、前回まで何度か言ったのでお次です



ココでようやく「開発中」というタイトルの内容なんですけど・・・(笑)




そもそも、


・4.6Lの大排気量


・全車エアサス(並行モデル除く)


・PCDが120の5H


この条件で非常に「最初がとっつきにくい」と思われるLS。




特に


「ホイールとタイヤを良いの入れたいからエアサスKITとSSキットでどうにか頼むよ~」


という思い?や声は前からヒジョーに多いです



がしかし


ユージーランドさん、ナギサオートさんで用意されるこの


「ロアブロックKIT」は、強度検討書付きでは有りますが前後でどちらも


「20万」を超えております・・・もちろん、取付工賃など別で、です・・・。



造りや素材を見ればモチロン納得なんですが、やはり皆さんの声は


「セルシオやマジェスタの5~6万に比べて20万越えかよ・・・」


と、中々に手を出せ辛い価格帯(苦笑)



モチロン、ボクもそう思いますし


30セル党だった僕には


「これだからLSは(笑)」


でしかなかったのです・・・苦笑



が、足廻りの中身を進めて行くと、このロアブロック・・・もとい、ロアアーム。


車高調化しても同じ問題ですね。



ちなみに個人的主観ですが、着地時及び走行時をどうお考えかによりますけど


社外エアサスで社外制御の場合は


フロントに関してはナックル交換とアッパー交換だけでもイイかなと思います


順序的にテンション、そしてロアアームの順・・・でも


乗り味は悪くないと思います


これも車高調化の場合でも、ですね




問題はリヤなんですが




先に言ってしまえば


「全て純正アームである」もしくは


「社外アームでも純正エアサスである」状態であれば逆に


着地時の車高は稼げなくても乗り味はまだ悪くないと思います



これが


「社外アームに交換済みである上に社外エアサスである」場合や


「車高調の全長を変えないまま社外アームに換装する」場合は


色々とネック・・・



車高調化に関して先に言えば、長さが「キモ」になります。


これに関しては今回は省きます(笑)



社外アーム、社外エアサスの組み合わせで「MAXダウンが腹下着地」


でかつ「純正外径よりも小径のタイヤ履き」


の使用を考えた場合・・・。



実は上げ幅のそれよりも下げ幅のそれが「キモ」です


下げ幅を優先する事で、犠牲になるのは「上げ幅」でなく「乗り味」。


勿論それはどれくらいの車高で乗るか、エア圧で乗るかによりますが・・・



あくまで「魅せる」よりも「日常使用での快適性」を望んだ場合


走行車高はエアサスKITのMAXダウンよりやや低い?をイメージした時に


かなりセッティング・・・という言葉は語弊でしょうけど、難しいかなと・・・


いや現実難しいです(苦笑)



なるべく下げて減衰を増せば快適にはなりますが、実際の車高そのものが不快適になるトレード


なので困る訳です



ボクが思うになんですが、あまり若くない・・・


そうですね、20代後半~40代50代の方が日常使用で考える


「長く乗れる仕様」というのは、弄るのが好きな人であれば


例えば「燃費」よりも「乗り味や使い勝手」を気に入る事って大事だと思います



例えばボクのもう6年乗ってる25万キロのRF1のステップWですが、


これは以降のミニバンに比べて燃費は悪く、片側スライド、容積少ない等と


不利な面は沢山有りますが、ローダウンして乗った場合は現行のアクスル車よりも乗り味良いデス


あくまでボクは、ですが(笑)



なので気に入ってる部分も多々ありまして・・・。



イベントやショーに重きを置くのもかなり難しく楽しいのですが、


日常の使用に差し支えなく快適に、となると別の部分で色々と難しい



長くなりましたが本題です(笑)



要は


「もっと割り切った内容の目的を絞った安価にLSにロアブラケットが出来ないかな」


という中身の商品を某メーカーさんとアレコレ・・・


やってた訳です



やってた、という様な複雑怪奇なモノでもありませんが(笑)



しかし完成の暁には!


・純正エアサス


・社外エアサス


・車高調


とモチロン全ての足にも応用が効く上!



恐らく


・社外エアサス 車高調


の方に特に使えそうかと思いますし



・純正エアサス


の方にはダウン量を稼げるかなと思い・・・ます



まで出来て無いし装着もしてないので(苦笑)



そんな感じなんですけど、段取り良く行けば今月中旬に


某雑誌社さんの取材も兼ねて・・・


地味な発表です(笑)



お楽しみに(笑)!?




ではでは本日も沢山の方々の


ご利用にご来店にご相談


誠に誠に


有難う御座いました~!!



明日の7日は土曜日は


香川のお客さんの結婚式参列の為、店舗は臨時休業日とさせて頂きます~!!


宜しくお願い致しますっ!!