本日2度目の更新は


よーく考えたら


日々LSの妄想と悶々で


全く馬に乗っておらず・・・苦笑



がそれでも


妄想が尽きない


そんな


嫌いだったLSの話をまた(笑)



という訳で、以前も書いた事のある



「エアサスだからMAXダウンの着地時を取るか」


「エアサスだから普段乗りの姿勢を取るか」



という、興味の無い人からすれば非常にどうでも良いお話(笑)



この件に関して、ボク的には後者が超大事であり



それは


「行く先を選ばない快適性」


「タイヤの減りを考えた経済性」


という2点でかつ



「エアサス、社外アームだから上げちゃうとイマイチ、でも着地すればイイから良いじゃん!」


は無しなのです



更にこれには頭の痛い問題も付き物



それは


「上げれば上げるだけ乗り味にも影響し、それは悪方向に向く」


ってな事です



スゴク限定された条件下の話ですけど、車高調であれば快適になるのがエアサスは不愉快にもなる


ショックの減衰を変えれないままハイトとレートが変わるようなもんなので止む無し・・・



がしかし、あまりに快適性に振ると、MAXダウン量が稼げない


車高も、キャンバーも、履かせたいホイールが故のアライメント含め、です


これは難しい・・・。



上の画像が前期外観では有るんですが走行時やや低くした程度。



これ



こう見るとツラとか悪くないんですけど


(画像はアライメントを取る前ですが参考で)





こう見ると


前後共に寝ちゃって違和感有るんですよね・・・



良いと思うか悪いと思うかは人それぞれですが


ボク的にはかなり許せる範囲のギリギリでして・・・


あと2度位起きてたらな・・・と



今回はあくまで「ホイールが主役」でかつ「普段乗り」がテーマ



LSを購入し、ホイールサイズを悩んだ時に


「OOをOOしよう」


と思ったので





リヤに注目なんですけど



MAXダウンでキャンバー含めモロモロ純正アームと変わらないのに


上げ幅、乗り味、その他色々と損してます・・・苦笑


(ちなみにフロントに関してはどちらもアッパー&ナックル交換済み)



がしかし、ノーマルではとてもこのサイズは履けない(純正アーム比でホイールサイズ2㎝余裕)



とまぁ



・普段の乗り味


・普段の走行状態の見え方


・サーキット走行時の快適性(笑)?


・MAXダウン量


・MAXアップ量


・MAXダウン時の見え方


・上記に起因するタイヤサイズとアライメント



と、車高調の倍考えなくてはいけません・・・苦笑



奥が深い・・・(笑)



で、それらがすべて満足した時点で更に


・エアロやその他の見え方



も考えなくてはいけないという



エアロも短縮、延長は極力無しがベストだし


高級感に一役買うコーナーポールも車高が高いとハイヤー状態・・・苦笑



マフラーもホント音質を考えたモノにしないといけないと思うし




あああああ


難しいのです



最近1番に思うのが


ホイールが太く、タイヤが細く


かつ純正外径比で小さいタイヤを選択してるので



下げ幅には有利ですが上げ幅には不利


ボクの思う普段乗り状態からこれはかなりのマイナス査定です



そう


アタリマエだけど、インチが大きい引っ張りは


上げて見えてるとイマイチになるので



ああ


難しい。






とまぁ


やらなきゃいけない机仕事がこんな時間でも片付いてないのに


むしろ


こーやって書きだすと肝心の片付けるべき仕事が全く進まず妄想だけが止まらないので(笑)




今回の更新はまたまたこの辺で・・・



オヤスミナサイマセ~!