さて肝心のフロントです・・・!



コチラがお伝えしていた発売予定のフロントスポイラーも装着の図



やはりというか


まずエアロや外観に関してですが


フロントありき、もしくは重きを置いている・・・


というより


最初に考える部分だったりするので


個性が1番出やすかったりします・・・



で、この車両は


「中期460 ヘッドライト&グリル」


「前期460&600 フロントバンパー&FOG」


を組み合わせております。



LSは複雑ですけど


「前期460」 「前期600」 


「中期460」 「中期600」


それぞれの顔をグリルやライトの部分部分や総入れ替えしている例を多く見ます




この組み合わせはちょっと見た事無いです(笑)



取り組んで思いましたが・・・


バランスや重厚感


それに高級感等考えると


中期600ライト&FOGがまとまるのかなと痛感しております(笑)


もしくは前期の460&600。


中期はSZがバランス良く見えます・・・



でも460は難しくて・・・



恐らく460は中期のFOGのカタチと純正バンパーへ入れ方だと思うんですけど





「切れ上がり」なんですよね・・・。


なのでコレ社外品とかでも開口部と平行にしても、どうしても違和感


グリル下部の平面部分の面積は減り、開口部が出来てるのと


FOGとライトの中心のバンパーのプレスライン全てが


同じ角度の切れ上がり。



逆に600は全て直線的と言うか、90度角度が多く用いられバランスが社外品でも取り易い


(画像は自分で調べて下さいね(笑) という訳で割愛(笑))



で、今回は前期ベースを着地させると


「アレ?これ実はスゴク良いんじゃね?」


と急に思い(笑)



色々考えると、FOGと独特のフロントバンパー形状なんじゃないかと・・・




この組み合わせにした訳です。


さてまた印をつけた画像で説明



がコチラ。



LS・・・


これ、多くのユーザーさんが結構な確率で「バンパーの延長加工」をしてたりします


社外エアサスになろうとも、それだけではフロント落ち切りませんからね・・・



が、社外品ならいざ知らず


排除されたフロントのバンパーモールが無い現行車は


赤印の箇所を延長すると間延びしてしまうし


純正バンパーなのでリップ部分にスリットも無い。



で、バンパー下部に取り付けるタイプのスポイラーは多く見受けられるんだけど


それだとサイドとあまり合わないなぁ・・・と思い



では何故ココは「A_R_T」ではないか??


えー


まずもう国内在庫が無いそうです(苦笑)


で、そもそもLSの社外スポイラーはフロントに伸びる傾向のモノが多くて・・・


元々の車高から考えたら仕方ない事だと思うんですけど。



で、製作に至った訳です。


結果論としてOKでしたが(笑)



で、自分的に悶々とする箇所が正直残っておりまして・・・



この純正同士の組み合わせ


純正でなくてもですけど


何かと何かを組み合わせると


どうしても出て来る消せない違和感・・・。



それが画像の右側の2つのラインです。


前期と中期のプレスラインの違い。


ちなみにセンサーの角度もやや違います



ただ、ココを中期に合わせてしまうと


FOGとの感覚が異様に空くのと、FOGとスポイラー端部が垂れ下がる


そうなると今度はFOGが合わなくなる・・・



んですよね・・・



なのでライトに合わせるかFOGに合わせるか。


そこで今回は下部に合わせた訳でゴザイマス。




誤魔化しようも無いので諦めてますけど(苦笑)



という訳で


この部分は今年じっくり改善予定です





いや~


また長いですね~(笑)



どれも同車種乗りでなければ気付かない部位が多かったりしますが


それでも自分なりに出来るだけ満足に仕上がるのがやはり1番だと思うのと


最初から全てにおいて気に入る、という事も無いと思うので・・・



開口部のカタチ、幅


フィンのそれらもスゴク重要ですが



基本に立ち返って色々見直すと


皆さんもまた発見がまだまだ自分のクルマに・・・


有るかもですよ~!!