最近、なんだかLSに関する足廻りやらホイール&タイヤサイズやら


その辺のお問合せやご注文がかなり増えてる気がしてます



USF系40LS


これ、セダン復興?の大きな役割を担う車種な気がするんですけど


やはり全てにおいてクラウンよりも高額なので中々難しいでしょう・・・ね



ただし


ただしだけど


このクルマの何がアツいかと言えば


「車高調でなくエアサスでも許せてしまうユーザーさんが他車種に比べ圧倒的に多い」


事は間違いないかと・・・



とにかく


自分的にこの車種が増えないと


最近ホントーに増えてるクーペ系


そして


それに伴うイベントやミーティング



セダン、特に泉大津の件やその他要因でイベント減少傾向に有ると思われる今


結構重要な事だと思うんですが・・・




全然居ないなら居ないで


目立つしOKなんですけどね(笑)



・国産飽きた!⇒クーペより外車!⇒外車の大排気量は故障が怖い!⇒安心の国産(笑)


という人にもうってつけ(笑)



このクルマに関しては


かつて乗ってたZ33ロードスターを思い出します(笑)





なにせ乗ってた2009年の年末のSカップ(毎年年末に開催。現在は未開催。再開を強く希望します(笑))


700台以上居てこんなスタイルの日産クーペはボク1台でしたから(笑)


(注:当時から比較されて且つ多かった40ソアラも記憶の限りほとんど居なかった)



この時も、Z32とZ31信者の僕からすると


邪道のカタマリでしかなかったZ33の唯一のメリットは


「安くなってるわ弄ったロードスターがほぼ居なかった」からでしたので(笑)


(ただしお目立ち系の方々は結構多かったです^^;)



その辺り、LSはデビューから相当経ったのでリーズナブル(笑)


なのにあまり居ない(笑)


このご時世だからか何なのか


イベントでも少ないですよねまだまだ全然・・・。



(単純に今のご時世にV8ゆったりクルーズ車は・・・


大排気量だし・・・


がしかし、重いとは言え385馬力×8AT


これは国産セダンでも中々の方)



でも最近乗り換えてお問合せ貰ってるうちに思うのが


案外と気になってる、視野に入ってる、もしくはノーマルだけど乗ってる


なーんて人が多い事に気付きます。



がしかし


悩む人の多くは


「どうやって車高を落とすか」


を悩む人がウチ宛には1番多い。



今から前期を考えてる方


もしくは乗ってる方


それに出始めの中期の方



間違い無く社外品エアサス取り換えが1番です(笑)


もしくはガッツリ下げなくても、車高調化が早くて車高とトラブルに悩まなくて済み、安価です(笑)



純正エアサスを生かしたいお気持ちはよく分かりますが・・・



モチロン


純正エアサスの動作が全然OK もしくは高年式なら


エアサスKIT×ロアアーム等でも良いと思うんですけど・・・



この問題に現在ヒジョーに悩んでおります。


このご時世でLSが増えない1つの要因として間違い無く有るのが


「足廻りに関する部品が高価。特にアーム類及びストローク稼ぐフロントロアアーム」


だと思います・・・。




逆になんですけど


ホイールサイズをややこしくしない(笑)前提なら


「フロントナックル&社外エアサスのみ」


でかなり完結すると思います



クラウンと違い、まだ40系はリヤに頑張れば11jの??付近のインセットが入る


(ただしインチとタイヤサイズと銘柄による!)


フロントにも10jの??なら頑張れば(以下同文



フロントナックルを交換する事で、もしも若干のネガティブキャンバー欲しさや


エア0状態の前後バランスも取れる



なので、マフラー及び他アームに関して予算もかなり抑えれる


つまり


結局安上がり(笑)


オマケにSZベースを買えばブレンボ純正!!


後はローター替えて良いタイヤ&ホイール替えれば完結(笑)!!



もしくは車高調にした場合


任意の車高には思いのまま


しかもトラブルやメンテはエアサスに比べ皆無ですが


いかんせん低車高に伴う対処箇所が増えてしまうのがネックですけど・・・



それでも街乗りメインと割り切るなら、


純正外径さえ守れば低くてもそこまで不便では無い、と



また、セルシオに関してもですが(20系以降~


車重の割にフラッグシップが故の唯一の足廻りを奢られている為


(30では同じだった、この点の変更を受けた40ソアラが少し残念)


乗り味とタイヤ摩耗に関して、クラウン比ですが良いと思うんですよね


(クラウン比とは言えど、今のLS以外のレクサス&トヨタFRセダン全て)



あくまで個人的見解ですけど。


(また余談ですけどタイヤ摩耗に関しては欧州3社は良く出来てるなと思う次第です)




・・・長くなって来ましたが(笑)


Z33ロードスターに乗り換えた時も某SNSで同じようなこと書いてまして


(今ではかき消されて跡形すら見れませんが(笑))



こんな視点で考えてる人は居なくはないと思うんだけど、多くは無いというか。


乗って弄ってる人も多いんだけど、感覚的に何と言うか・・・



デビューから8年近く経ち


何度も言いますが、かなり下落してる市場価格(笑)


コレは美味しい(笑)


今や新車半額位だったIS250と同年式中古市場がほぼ同じ(苦笑)


なので、買い得感満載(笑)



Z33も部品なんてシャコタンで魅せるアイテムなんて勿論皆無でしたから


ナギサオートさんで作って頂き


今でも忘れないし忘れられないセリフ


「このクルマの製品化したけど全然売れへんねん(笑)」


・・・(笑)



あ、反対に18クラウンの時は製品化のお手伝いが出来て喜ばれたんですけど(笑)


まま、そんな懐かしい話は置いといて(笑)



LSに関しても


「出揃ってる 定番化パターンが有る」


という訳じゃないと思うので



その辺に関して面白いですね!


逆に定番化しつつあり増殖傾向にある日産クーペ勢はしんどいと思いますが・・・^^;



最後になんですが



「安くベース車両が買えるから、どうしてもイジル部品の予算も安く考えてしまう」のでなく


「安くベースが買えるから、箇所によっては良い部品を取付けよう」と思えばよいのです(笑)



なに、確かにセルシオに比べトラブルは多いかもしれませんが外車の比では有りません(笑)


そして修理先も同様に、あまり悩まなくても良いと思います


新車で卸してる、CPOみたいな認定中古車を購入した方は別ですが、


前期のこの辺を買ってもディーラー様は欧州勢と同じく「優しくありません」(苦笑)


まま、それは新車を卸してる方々との差別化で仕方ない事ですけど・・・



Z33の時も後で増殖したので思ったんで、このLSも書いておこうと思っただけです(笑)



例えばですね


社外ナックル、エアサスで100万。


高級アルミもしくは舶来高級品アルミとタイヤで仮に100万。


でも200万で、圧倒的な存在感が得られます。


それもかなり唯一無二のレベルまで到達します、恐らく(笑)



後期仕様なんかはそれからで良いと思います。



もしもベースが200万なら合計400万。



それを高いと思うか安いと思うかは・・・


貴方次第です(笑)!!




でまた、海外では多く見受けられますが


日本ではGSやISに比べ圧倒的にそのスタイルが少ないのも事実。


そして他車種よりデカいので目立つ(笑)




目立つ


何処でもイケる


飛ばすと速い



自動車税だけ頑張れるのなら全然良いと思います・・・(苦笑)




という


お話でした(笑)




それでは本日も沢山の方々の


ご来店にご利用にご注文にご相談にご契約


誠に誠に


有難う御座いましたーっ!!!




ではでは一旦更新はこの辺でっ!!