ちょっと今日も趣向を変えて更新


(*画像は思い付き的にたちまち撮ったので汚れ拭いてませんスミマセン(苦笑)*)



というのが


最近日常的にLSを乗る機会を増やしてみて思った事なんですが


セダンってカテゴリーであれば今の安くなった相場に対してはお得感有るクルマだなと(笑)


予想の何倍もそう悪くない



実際には


「大排気量&高税金」 「悪燃費」 「弄り&維持りが高い」


と、どのお客さんとも話してても、このクルマを敬遠する3大理由


まずこの3つのキーワードですね(笑)


(案外と「外観に対する意見」ってそんなに出ないんですよね~不思議と)



僕なりに思うのが


【足廻り*ローダウン前提気味*】 30セルシオ>>>USF40系LS


【内装・質感*オーディオ系含む*】 30セルシオ<USF40系LS


【日常の足として*色んな意味で*】 30セルシオ>>USF40系LS


【エンジン&AT】 30セルシオ<<USF40系LS


ってな具合なんですが(30セルシオは後期のCエアサス車比として)



エアサス車って割り切ってるせいか、あくまで今日の時点では気にせず何処でもイケるし


セルシオに比べ幾分内装のボリューミーな具合も満足


なにより画像の「V8を日常的に乗るという贅沢」を40歳を前にして


20歳の時に乗った15マジェのV8から20年経ってようやく気付いた次第です(笑)



個人的に直6ターボユニットが好きなのでアレですが、今のご時世の


「ハイブリッド」 「直4ターボ」 「V6」


のいずれも出せない味が良いのです



確かに毎日それ1台をかなり乗る機会が有る、というのなら上の3択が有利ですが


そう乗る機会も距離も少ないってならアリかもデス



肝心の足廻りにおいて、20系を地道に進化させて成熟してきた感のある30セルシオ


30セルシオ、なにせ「AWD」つまり「4輪駆動」を考えなくて良かった訳だし


LSよりも車重も軽く まあ有利な面が多いので必然的に30セルシオを超える感じの


「許容範囲」は無いかなとも思う訳です



皆さんは・・・特に30セルシオに乗ってる人・・・20セルシオも含みますが


その足廻りを知ると、クラウン系に用いられる足廻りに満足いかない・・・と思えるんですけど・・・(苦笑)



そらトヨタのフラッグシップ


あ、今のマジェスタはクラウンでした(苦笑)


セルシオしかり、LSしかり


Egは共用する車種が居てても


足廻りの共用車は居ないのであります


もちろん、マジェスタは違います・・・クラウンベースなので・・・



余談ですけど、この点でソアラが40系からセルシオ共用でなくなったのは非常に残念です



外観や実寸地、エンジンやAT,装備に燃費等など


クルマ選びに大事な部分はメッチャ色々有りますが


肝心の「足廻り」って事で考えると


また違った視点で考えれたり見えたりもするのではないかと



参考までに


ベンツはSクラスを基調とする横並びグレード


つまりCL(Sクーペ)とSLはSクラス同等ですけど


CLSやEクラスは違ったり



BMWの場合は逆に今


5,6,7が共用だったりと(まあ中身も同じようなのが並ぶんですが(苦笑)



面白かったりする部分であります。



で、本題。


LS。



先日カズサスを擁するオートメッセの佐藤さんと広島のイベントでお会いし


色々と話をしたんですが


多分だけど(笑)やはり同じような事を思われてて・・・



特に純正と差し替えるサスコンバージョンのみ、的なハナシでなく


色々とアーム類が変更された場合は特に・・・的な部分で



こりゃやはりセルシオより考えもんのクルマです(苦笑)


バッテリーの位置関係から考えたら乗り味600有利だけど、フロントの事を考えると落ち具合は460有利


こんな事セルシオでは考えなくても良かったので・・・



ぐぬぬ



それらは社外ホイールへ交換する際に


「最低でも20インチ以上のPCD120ホイールを求められる 出来れば21インチ以上」


事にも起因しますしね



30セルシオみたく


「18インチ~22インチ 多くは19インチもしくは20インチ」


じゃないですし・・・



ココで、LSはそのタイヤが大きいインチなので


「なるべくコストを抑えたタイヤ選び&履き」


する人も増えて来ました・・・


そこまでして乗るなら・・・という事にもなりかねないのですが・・・Sクラス含めて・・・


同様に、プリウスでノイズの大きいタイヤを履いてると・・・


まま、その辺は個人の好き好きですもんね


これまた話が逸れる方向に(苦笑)





うーむ


今は高級車が安くなるのがホントーに早くなったと思うので


BIGマイナーどころか今まで以上の顔面整形を行った40系LS


その煽りで前期はホントーに安くなった感が有ります



ちなみに


今まで


LSは乗るまで好きじゃない・・・むしろ嫌いでしたが(苦笑)


そうあんなに


別に・・・


と思っていたのに(笑)!



乗ると案外良い部分も有りますね(当たり前(笑))



後期移植も中期移植も600ルックも出来る上に


価格が200万~なら


こりゃ全然アリです。




それと


ココまで長々と読んで頂ける結構なヒマ人の方向けに実はのコッソリ本題スタートです(笑)



今までセダンのドレスアップの中心的、リーダー的存在だったセルシオとシーマ


デビューから25年経った今


誰が現状を想像出来たでしょう(笑)



ま、欧州車含めて世界的になんでしょうけど



それでも40系LSって、多分今より安くなっても、「弄りたい人の格好のベース」に


ならない・・・いや、なりにくい気がします40系。



そんな事を考えると、前期中期後期と持ち味が生かせるのは正に今


後期が現行である2016年秋頃までかもです・・・



3リッターがあれば型落ちでも増えてるんでしょうけど、


それを言うのはまた違うゾーンである事に違いないですし




という訳で


実はRCを買う為に用意したお金が(笑)





コチラに変化した訳ですけど(笑)



結果オーライであります



特に前期


形状が1番プレーンなので


落とすと案外これ1番低く見えたりも・・・



という訳で


超模索中です・・・(苦笑)



ボク個人のfacebookで書いた話ですが



ひょっとしたらひょっとして・・・


前期のアレを・・・



・・・まだ何も確定して無いのでやはり控えておきます(笑)




という訳で


本日もピットも店舗の方もバタバタなのですが



お休みなお知らせを!


明日の26日の水曜日は平常通り定休日とさせて頂きます!


宜しくお願い致します!



この一週間も沢山の方々の


ご愛顧の数々


誠に誠に有難う御座いました~っ!!



ではでは更新は一旦この辺で~っ!!!